徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

牡蠣牡蠣の巻

undine2009-08-13

会社の他部署の方と懇親会を兼ねて、牡蠣を食べに行きました!
最初は神宮外苑の花火大会に行こうと思っていたのですが、首都圏・平日・交通の便が大変良い場所と言うこともあり、激混みになると言う情報を得て、急遽普通の飲み会に変更したのです。
元々の目的は、社内で名前知ってるけど顔を知らない女子Aさんがいまして、色々とお噂だけは(お互い)カネガネと言う関係だったので、ウキョウが担当している部署のB君の同期と言うこともあって、むしろお会いしたいです!B君幹事すれ!と言うことで設定された会合でした(笑)。
牡蠣はオイスターバーにて食べたのですが、なんと言うかまぁ、つるんと食べれるね!何コレ!と言うのが正直な感想です。
カキフライが苦手なのですが(だって苦い)、生牡蠣にレモン・ライム・ワインビネガー・チリソースを好きなようにかけて食べて下さいと言われて出されたのですが、そのまますすってもうっすらと塩味でおいしいんですよ。
苦いところ一切ない。
小さいの・中くらいの・大きくて長細いの、を1つずつ出されたのですが、小さいのから食べると味が変わっていくのが判りますよ、とお店の方に言われ、その通りに食します。
するとまー大きいのの味の濃いことったら!
すげー!
しかしながらお財布事情を鑑み、その後そそくさと普通の飲み屋へ移動です。
移動先は六本木にある「ねこのしっぽ」と言うお店で、ランチで2度程連れてきてもらったことのあるお店。
ちょっと店内改装したかな?
お客は先客に女性が1名、団体はウキョウ達しかいなかったのですが、お猫様がででーんとカウンターにいました。
その子は白地にオレンジの縞ががところどころにあるのですが、このお店の社長は白猫様です(笑)。
途中で他部署の人が合流したり(一人は初めまして。一人は友達の友達だった)、てんやわんやでしたが、とても楽しかったです。
とりあえず、女子Aさんは顔も判ったし、コレからも沢山絡みたいなぁと野心を燃やしているところ。
機会を作って、また飲みに行きたいと思います。