徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザインフェスタVol.30。

デザフェスに行って来ました!
今回は、あやを筆頭に軒並み振られて(笑)、お祭イベントにはあまり向かない相方に同行を依頼したのですが……
その直後にNanahoshiさんから「行くー!」と返信が。
そんな訳で、Nanahoshiさんと相方と、3人で行って参りました。
初の土曜参戦です。
いつも日曜だったから、ちょっとドキドキ。
11時過ぎ。
ウッキュンの寝坊により、待ち合わせから5分遅れでNanahoshiさんと国際展示場駅で合流しました。
今回も物販からバリバリ攻めよう!と固く誓い……早速Nanahoshiさんがピチピチと釣られる(笑)。
ガンガンに釣られるNanahoshiさんが大変面白かったです。
秋冬の回だったこともあり、目が行くのが、帽子・巻物・服飾系でした。
アクセサリにあまり釣られることがなかったかな……
以前出展していた、ワイヤーのアクセサリ屋さんが復活してました。
後、千鳥ピアスを買ったシルバー屋さんもいた。


いつも通り、ikedana&Spicaさんでアクセサリを購入し、うねうねしつつ、お腹も減ったので4Fに上がって遅めの昼食を頂きました。
ウッキュンはデラックス・ケバブ、Nanahoshiさんは韓国料理のトッポギ(コチュジャンソース掛けのパスタみたいな棒状のモチ)、相方はグリルチキン&ポテトとチェリータルト。
どれもおいしかったです。
トッポギが思いの他おいしく、しかし辛く!あれを食べきったNanahoshiさんすげー。
それから、今回初出展していると言う前職場で一緒だった子に会いに行きました。
特にお土産を持って行かず……今度あったら持って行こう。


そして。
帰る前にもう一度行きたい!と言って、入って割とすぐ(Aエリア)にあった洋服屋さんへ戻りました。
ケープのようなポンチョのような、グレーの外套を売っていたのです。
ウール生地2枚で作ったとかで、結構厚手の身頃なんですが、ちょっとトレーナーっぽい感じ。
フード付きで、服の部分が面白いんです。
正方形を、長方形になるように折って折り目の真ん中から頭が出る感じって言うか。
被りタイプではなく、前開きです。
大きめ木ボタンが2個、アクセントにもなっています。
袖はなく、袖口に当たる部分が少し縫い合わされていますが、結構中に沢山着込めちゃう感じです。
変型物大好き・ポンチョ大好き!としては、当然スルー出来ず……
しかも試着だけでもどうですかーって言われて着てみたら、なんか物凄く好きな感じで!
生地に重みがあるから、ストンっと落ちるし!
でも高い……orz
と思って、入って(デザフェス来て)最初の方だったので、とりあえず他も見て財布に余裕があったらもう一度来ようと決意したんです。
で。
お昼食べて、残りも見て回って。
でもやっぱり気になる!!!
と言うことで、帰りがけ再度覗いたのです。
残ってましたよ。ええ。ええ。
こりゃもう運命だよね。ウッキュンに買われる運命だよね。
でも若干資金が足りてないんです。
そんな訳で、ちょっと早いですが、ポンチョを誕生日プレゼントとして相方に購入していただきました!!!
イヤッホーイ!!!


売り子兼製作者の女性にお話を聞くと、今回は出展が今日限りで、更に
「毎回デザフェスに参加してるわけじゃなくて、出れる時だけ出てるんですよ〜。趣味で作ってるから(お店として売りに出す程作る予定もないので)HPとかもないです」
とのこと。
なんて言うか、いいものに出会ったな、と思いました。
買わずに帰ると後悔するものが多いのが、デザフェスの特徴ですが、今回は心残りなし!
あまり変なものは見かけなかったのですが、相変わらず楽しかったです。
また半年後も行こうっと!



そしてそして……
Nanahoshiさんと、6年後くらいを想定した出展計画を練ってみました(笑)。
色々と妄想は膨らむばかりです。