徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

乱戦!ポケモンスクランブル。

乱闘じゃないしスマッシュもしません(笑)。
Wiiウェアポケモンゲームです。
簡単に言うと……フィールドで無双してバトルロイヤルで勝ち上がっていくゲームby.ポケスクWikiより。
おもちゃのポケモンにネジを巻いて、そのおもちゃポケモンがバトルしていると言う設定です。
なので、物凄くデフォルメしてあります。
ビリリダマとかマルマインとかは、まーそのままなんですが。
凹凸の多いポケモン達が、軒並みのっぺりしていて可愛いです。
でもピカチュウが可愛くない!
ああいう、後ろ足で立ち上がって動く2足歩行ポケモンは、みんな可愛くないと思います!
4足歩行(犬とか馬とか)は割と可愛いのに……
現在、お気に入りはゴルバットサンドパン
ゴルバットはどく・ひこうタイプですが、技が、すいとる(むし、回復できる)・かみつく(あく、ひるませることがある)なんですね。
で、両方ともある程度の範囲攻撃。
技の出も早いし、何よりもすいとるで回復できるので、重宝しています。
サンドパンは、じめんタイプオンリー。
技がスピードスター(ノーマル、必ず当たると言うか、追尾機能あり)・どくばり(どく、一直線に飛んで行く)。
雑魚戦をゴルバットで蹴散らし、ボス戦をサンドパンで遠くから射落とす感じです。
基本的に防御やジャンプと言った行動がないので、十字キーで移動して、?ボタンで攻撃するだけ。
2つ技を持っているポケモンは、?ボタンと?ボタンに割り振られているので、それを使い分ける事になります。
動作が簡単で、出てくるポケモンの動きが可愛くて、でもパッと見ソイツが何か判らないので当てっこをする、と言う感じで、ワーワー言いながら楽しんでいます。
接待ゲームにも良さそう。
誰か呼ばなくちゃ!(笑)