徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀粘土講習最終日の巻

undine2009-12-10

アートクレイシルバー最終日です。
今日は焼成。焼き上げ、ですね。
実は2日目、特に補修もなかったので、他二人の作品と一緒に一足お先に焼いてもらっていました。
750℃で7分くらい……?
焼く前は灰色なんですが、焼きあがると白っぽくなります。
パールがかった感じと言うか。
ところどころ、下地?の銀色が透けて見える感じでとても綺麗!
冷ましたところを、ステンレスブラシで一気に最初の磨きをします。
パールがかったものが落とされ、ちょっとくすんだ銀色が登場!
梨地って呼んでました。
そこまでやったら、耐水サンドペーパーで磨き上げます。
800→1500→2000番、の順でした。
まったいらならサンドペーパーを台において、焼き上げた銀粘土の方を上に置いて擦り付けると早いのですが、ちょっとでも歪んでいると、ぱきっと割れます。
ウキョウの銀粘土はちょっと反っていたので、仕方なく手持ちで磨き上げ。
しかしながらここ数日の残業?で寝不足だった為、あまり磨く気力が起こらず……
結局ハンパに磨いた状態で仕上がりとしました。
でもデザインは参加者みんなに絶賛されたんですよー!
うふふふふ。
家でも挑戦してみようと思います。