徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

指輪への道

連休中にやろうと思っていた、銀粘土細工を午後になってようやく始めました。
今回は自宅トライ2回目にして、リング初挑戦!
凝ったものは作れないと見越して、小さいスタンプを買ってみました。
これを粘土に押せば、手軽に素敵なものが作れるに違いない。
まずは銀粘土を取り出してこねこね。
それを棒状に伸ばしてスタンプして細く切って……リング芯に巻いて端をくっつけるのですが、長さが足りない!
結構長さ必要なのね……ということで、再度トライです。
こねこねして、棒状に伸ばして、スタンプして……やっぱり長さが足りない(泣)。
こねこねこねこね。
棒状にしてー。
先にリング芯に巻こう。
が、しかし。
今度は長さは足りたものの、なんと乾燥してきてしまって表面にひび割れが!
うわーん。
もう一度水を足してこねこねし、伸ばしてリング芯へ巻きつけます。
なんとか巻きついた。
そこにスタンプをぺしぺし。
ゴムスタンプだからあんまりちゃんと押されないなぁ……あ、スタンプは平らな面に押す用なのに、リング芯は丸まってるんだから当然じゃんか!
とりあえず、端っこを切りそろえよう。
て言うか粘土を何度も伸ばしたり捏ねたりしていたら、なんか粘土の中に乾燥したやつが取り込まれてあちこち触感がツブツブしている……?
この辺でうまくいかないことにいらだち、もういいや!とばかりに片付けに入ることに。
リング芯に巻いてからきれいなリング状にするために切り落とした、生乾き?の粘土が沢山落ちています。
これはまとめて捏ねれば粘土に戻るのですが、やはり乾燥してしまった粘土が中に取り込まれてツブツブ触感……
こねこねこねこね。
どうしたらいいの!こねこねこねこね!
もう!こねこね!
すると相方がラップを取り替えてみてはどうかと言ってきました。
現在使っているのはサランラップ
もうひとつ、クレラップが我が家にはあります。
サランラップが2回も破けてプリプリしていたのもあったので、助言に従ってクレラップに変えてみました。
だいぶ粘土化も進んできているので、こうなりゃヤケだ。
クレラップに包んだ状態で、レールなしにローラーで粘土を伸ばすことにしました。
すると!
ツブツブ触感がだいぶなくなった!!!
そうか、最初からこうすればよかったんだ!
そんな訳で何度か粘土を折りたたんでからローラーで伸ばすこと数回。
触感は完璧粘土に戻りました!
ありがとう相方!
ありがとうクレラップ!!
どんだけやっても切れないキミに決めた!



銀粘土覚書。
乾燥して水を足しても中々なめらかな粘土に戻らないときは、出来るだけなめらかにした後、ラップに包んでローラーで薄っぺらく伸ばす。
ローラーでツブツブを粉砕するのだ。
ラップはクレラップ推奨。
後、スケジュール帳とかに使う普通のスタンプでは、ゴムやスポンジの具合でうまく粘土に押せないので、あきらめること。