徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

今年のおみくじ

初詣に行ってきました。
まずは近所の弁財天様。
通勤途中にお社前を通って脇道に入るのですが、脇道の出口に鳥居があるんです。
おそらく参道なんですよね。
今年も使わせてもらう(すでに利用中)為、ご挨拶。
その後大国魂神社へ行ったのですが、屋台も半数以上が開店していました。
3が日程ではないですが、それなりの混雑。
お賽銭して、ナムっとして、おみくじです。
今年はテーブルが出ていて、そこにおみくじがあり、筒を振っておみくじを出したら、それを引っこ抜かずに番号を覚えておいて筒に仕舞い、巫女さんのいるカウンターでおみくじ番号を伝えておみくじをもらう&お金を渡す、という感じでした。
これは画期的だ(笑)。



そして、今年の運勢は。



『凶』
磨く努力をしていないのに、白玉が輝かないと言うな的な一文



ま……まじですか……
内容を読むに新年早々思い当たることがあり、茫然自失。
今年の方針が決まりました。
いつまで覚えていられるか不安ですが、『努力を惜しまず』頑張ります。
ちなみに相方は『大吉』。
……どんなときメモですか……