徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

一人着付け教室・四

undine2011-12-24


先日母上に教えてもらいながら着たお陰で、だいぶ着方が判って来ました。
あと、着物ムック本「七緒」にあったラクに着るコツ!凄く判り易くて嬉しかったです。
長襦袢は襟元をキメる為にあるのですねー。
長着はそれに合わせるだけで、あとはおはしょりを身八口からすぱーんと整えるだけ。
お陰でだいぶ衣紋が抜けてきました&前衿が緩まなくなってきた気がします。
今日は午後、ウールの着物に羽織(骨董市戦利品!裄丈はOK・袖丈がちょっと短かった)で過ごしてみました。
トイレは平気♪
タツも平気♪(コタツ故に中で足を伸ばしても平気!)
寄りかかっていたので帯がぺったんこになりましたが…そんなもんよね?


コーディネート

  • 緑地に黄色橙色の草花模様のウール単着物
  • 赤茶色に草花線画き正絹?羽織
  • 白地にベージュ菱模様がラインになっている化繊細帯(裏は黒の麻の葉模様)
  • 足元は靴下!