徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

一人着付け教室・まだまだ

undine2012-02-05


久し振りに着付けの練習をしました。
赤レンガ倉庫で買ったピンク×黒の紬に、スイーツ柄半幅帯の裏面・赤チェック柄、紺藍の帯締めに、先日買った紺藍に三日月風花紋模様入りの銘仙羽織です。
偶然にも帯締めと羽織の地色が全く一緒!
写真だとだいぶ青いですが、実際はもう少し紫っぽいです。
半衿がいつも白なので何か柄物にしたいなぁと思ってたところ、手拭いでも大丈夫というのを知りまして、切るのをケチって3つ折り→二つ折りにして長襦袢に縫い付けました。
結果。
ぼこぼこです……これでは外に着ていけない……
早速解きました(泣)。
リンゴの手拭い、お気に入りなので切らないで使いたかったんですよね。
残念。
代わりに、親戚からもらった白地にピンクで鳥やハート模様が入ったカントリー風の生地があるので、それを縫いつけてみようと思います。
写っていないですが(笑)、半幅帯で割角出し結びと言うのをやってみました。
帯が長くて、参考書よりだいぶお太鼓部分が長くなりました……
どうしたらいいかなぁ。適当にぐるぐる巻いちゃって良いかなぁ。
髪を少し切ったので、衣紋にも掛からない♪
しかし、今回はあまり衣紋抜けてないですね……さ、寒かったからってことで!(暖房の入った部屋で着付けたとか内緒だ)
バイクで買い出しに行った後だったので、髪の毛はブラシで梳いただけのラフさ加減です。
だいぶ短くなったことだし、久し振りにハードワックス出そうかなぁ♪


tentoさんで買った森ッ子紬ちゃんは、着物お手入れのつるやさんへ出しました。
果たして3月に間に合うのか?!
裄が長くなって帰ってくることを期待しています♪