徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード骨董市2月


今日は第3土曜日!と言うことで、母上とやまとプロムナード骨董市に行ってきました。
そして相方がどんなもんなのか見てみたい、と言うので、荷物持ちがてら付いて来てくれると言うことに。
のっけから電車遅延で母上との合流が遅れましたが、12:30頃には大和駅にてお昼を食べ、では行きましょう!つらつらと見て回りました。
前回と同じく、まずは西側からです。
ウキョウの目的は、出来れば半幅帯が欲しい+小物で良いのがあれば……と言った感じ。
なので、ウキョウと母上は主に着物のところに突撃です。
相方はそれを遠目に見つつ、好きに動いていた模様(←覚えていないw)。
ブログでチェックしていたtentoさんは今回はいらっしゃいませんでした。
判ってはいても寂しいです……
てこてことあっち覗いては小さいと言い、こっち覗いては短いと言い(笑)。
しかし、西側の真ん中程で、ハンガーに掛かっている綺麗な着物を発見!
ピンクで綺麗だわーと思って見ていたら、その近くに地味っぽいけど色合いの綺麗な紬が。
これ紬だよね?と母上に聞くと、多分ね、とのこと。
好きなんだけどやっぱり地味かなぁと合わせてみたところ、母上と相方の反応がちょっと変なのです。
クリームっぽい黄色に茶色が入っているので地味とウキョウは判断したのですが、亀甲や松竹梅が小さく沢山入っていてそれが赤青緑藤とカラフルなので、地味じゃないんじゃない?と言うことらしい。
素朴系かもしれないけど、地味ではないということなか?
身丈はばっちり、肝心の裄丈や如何に!と言うことで、コートの上から羽織ってみたり(笑)。
んん、いける!これはいける!って値段付いてないやんか!
留守番役らしきお兄ちゃんに尋ねたところ、3,000円ですと言う返事が返って来ました。
買う!買うよ!これ買う!
今日は着物買うつもりなかったけど4,000円までなら買うって思った着物だから買う!
鼻息も荒くお買い上げです。
その後もあっちウロウロこっちウロウロ。
東側にも回って、前回衝撃を受けた着物の山エリア(笑)に突入。
相方に思い切り手を振ってココ!ココ!!と見せると……相方、大ウケです。
そして母上と再び着物の山を掘り出しに(笑)。
その後もウロウロしまくり、途中で相方があまりの寒さにリタイアしてミスドに避難しても、母上とウキョウのウインドウショッピングは止まりません。
矢羽根よー!と二人でテンション上げていると、売り子のおいちゃんに「それは矢羽根お召だよ」と声をかけられ、更にテンションが上がったり。
そこでは結局矢羽根お召(アンティークに良くある紫で大柄な矢羽根柄が織り出してある)は買わず……代わりに、シマシマ小紋と男物羽織を買ってしまいました。
ウキョウ「裄もちょっと短いけど、これ状態綺麗だねぇ」
母上「良いんじゃない?」(←適当)
おいちゃん「短いのはしょうがないよ。今の人には大抵短いし、お洒落用なら問題ないない」
ウキョウ「でも地味じゃね?」
おいちゃん「赤入ってるから大丈夫」
おいちゃん即答です(笑)。




そんな訳で……

  • 素朴系の黄色系紬
  • 薄茶地に赤・抹茶の縞模様小紋
  • オレンジに桜・裏は黄色の化繊半幅帯
  • 博多織の茜色地に幾何学模様織り出し半幅帯(←母上が譲ってくれた)
  • アンティークっぽいベージュ地に小豆と黒の幾何学模様?+紫の籠目模様の長羽織
  • 黒地に赤で薔薇や小花散らしのウール(!)長羽織
  • 水色のレース羽織
  • クリーム地に兎丸文織り出しの作り帯
  • 市松に兎模様肩裏の男物羽織

と盛り沢山のお買い物になりました。
おかしい、こんなに買うつもりじゃなかったのに!
今日は半幅帯2本位と帯締めとか帯揚げ買うつもりだったのに!
……学習しました。
山から掘り出すのが楽し過ぎて我を忘れることを。
掘り出したのがイイ感じだとテンション上がりまくると言うことを。
そしてお店の人のセンスが出る小物類や帯は、きもの市で狙うのが良いと言うことを!
待ってろよ3月の銀座!(笑)