徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと2月戦利品part2




やまとプロムナード骨董市の戦利品part2!
シマシマ小紋です。
多分小紋です。
訳有品コーナーにあったのですが、どこに訳があるのか判りませんでした(笑)。
おいちゃんも「あれ、これしつけ付いてるぞ」と言っていた……状態知らないで品出し?(笑)
焦げ茶?と赤?と芥子色?のランダム縞々です。
いや一応パターンはあるみたいだけど。
着てみるとつるんとしてて暖かいのです!
胴裏は薄色(薄いピンク)、八掛は薄紅(渋いピンク)と、裏地が大層乙女チック。
かわいい帯回りにしてみたくなります。



黒地に赤で薔薇・桜・小花散らしのウール羽織。
着物の山から引っ張り出した一枚です。
薔薇だー!と思って引っ張り出して、握りしめてお買い上げと言う判り易い買い方をしてしまいました。
ほくほくして帰宅し、改めてチェックすると……結構あちこち、虫食い?擦れ穴?があることが発覚。
これは……今年一冬でお役御免かしら……
衿の肩回り、肩先の辺りが特に酷いです。
しかし裏地が綿の赤色なので、小穴に見えない嬉しい仕様(笑)。
桜の花びらと同化するので、ちょっと見には全く問題ない感じです。
着れる間は着倒して、洗濯テストに使ってみようかな。
ウールは普通に洗濯して脱水して、普通に広げて干して良いと聞いたのですが、まだトライ出来ていません。
脱水すると皺になるんですよね。アイロン必須かな?



水色のレース羽織。
こちらは別の着物の山から掘り出した物。
母上は同じ山から雨コートを掘り出していました。
しつけ付きで綺麗だと思うのですが、少し色が焼けてるかな?
夏が楽しみです♪
そうだ、夏物や単もそろそろ物色しないと。
帯も変わってくるんですよね?
その辺はまだまだ勉強中です。