徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

相方着物

そして……
相方、着物でびゅー(笑)。
いえ、年始にネットショップ(shineiさん)がセールでかなりお安くなっていたので、男物もまともに買うと高いからなぁと着られそうなものを適当に買ってみたのです。
長襦袢・アンサンブル・羽織単品・着物単品・角帯・雪駄……
足袋とステテコがなくて着てもらうことが出来なかったのですが、昨日ヨーカドーの肌着コーナーにて足袋ソックスとおうちステテコを見つけまして!
おうちステテコなんて800円だよ!ネットで着物用ステテコ探すと1,000円超えるのに!と歓喜乱舞してしまいました。
そんな訳で、本日はかなり適当ですが相方に着せてみました〜。
アンサンブルの羽織が、襟周りに皺が出来ていて絶望した……と言うことで、今回はアンサンブルでの着用はなし。


共通はこちら

  • ネイビーの博多織角帯
  • おうちステテコ(ダブルガーゼのタータンチェック柄)
  • 黒足袋靴下
  • 黒の雪駄
  • 羽織紐がうまく付けられなかったので付いてないやつあり


左 ノーマル立ち

  • アンサンブルで買った交織の大島紬
  • 紺の半衿付き長襦袢(長T着てます)
  • 羽二重の黒い羽織


中央 ガワラ立ち(笑)

  • アンサンブルで買った交織の大島紬
  • 紺の半衿付き長襦袢(長T着てます)
  • 2月やまと骨董市で買った素材不明の兎肩裏模様長羽織


右 設定資料立ち(笑)

  • 赤と黄色の格子模様絹更紗
  • 白の襦袢衿Tシャツ
  • 2月やまと骨董市で買った素材不明の兎肩裏模様長羽織


長着の中は、普通の長襦袢と襦袢衿の7分袖Tシャツ!
7分袖Tシャツは白襟なんですが、男性の半衿って紺とか黒ですよね??
男性物も色々と調べ甲斐がありそうです。