徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

大江戸骨董市(追記あり)


念願だったそらこさんゆかさんとお会いして参りましたー!!
ひと月程前に、一念発起してそらこさんをキモノでジャックにお誘いしたのが事の始まり。
もし良ければゆかさんやお友達さんもお誘いしてみてください!とずうずうしくもメールに書いたところ、面白がってくださり、周りの方にもお声かけして頂いていました。
直前になってメンバーが確定し、更に大江戸骨董市が半年振りに再開する!と言う情報を仕入れ、ジャックは集合時間に集まって集合写真撮るだけ・離脱合流ご自由にイベントなので、ならば今回ジャックが上野集合なので、有楽町の大江戸骨董市に行ってから行きませんか!とお伝えしまして、本日の大江戸骨董市と相成りました(ジャックはどこへ消えた)。


この日のコーディネート(追記しました)。

  • 臙脂色に白水玉の半衿付き襦袢
  • 砂漠迷彩改めプリン迷彩の紬(やまと骨董市2月より)
  • 兎模様の入った白銀色の作り帯(やまと骨董市2月より)
  • 東雲色の帯揚
  • 白と薄紅のツートンカラーの帯締め
  • 暗緑色の花型シューズクリップ
  • 樺色地に菊模様(個人的にはレモン輪切り模様・笑)の銘仙羽織
  • SM2の臙脂ベレー帽
  • デザインフェスタで買って以来お気に入りのikedanaさんのレトロ柄がま口ポシェット
  • 臙脂色の別珍足袋
  • HARUさんのレース鼻緒草履

これに、ウールの華やか(むしろ派手派手)ショールやらSM2のアームウォーマーやら何やら、かなり装着しています(笑)。
ベレー帽はこれがしたくて先日購入したとかはここだけの話だ。
べ、別に島本和彦藤田和日郎vs西原理恵子の島本リスペクトとかじゃないんだからねっ!



まずは12:00にJR有楽町駅にてそらこさん・ゆかさんと合流です。
出た改札が違ったらしく、一人後から合流したのですが……
パステル調のそらこさんと、キャンディ・キャンディな(笑)ゆかさんがいらして、一目で「発見ー!!」と思いました。
そういえばキモノだけで言えば、今回3人並ぶと信号機カラーだったのです。
そらこさん=薄い水色(小花が散った覗色)、ウキョウ=黄色(砂漠迷彩改めプリン迷彩)、ゆかさん=赤白(赤と白が目立つトリコロールカラー)!
期せずして(笑)。
まずは国際フォーラム地下1階のトイレに駆け込み(笑)、そのままリクスーだらけのところで撮影大会を始めました。
ひとしきり全員の写真を撮り終え、まずは腹ごしらえー!と言うことで、そのままロイヤルキャフェテリアと言うビュッフェ形式のレストランへ移動です。
ウキョウとゆかさんはかつ丼御膳(がっつり!)、そらこさんは黒ハヤシライス……です。あれ、黒カレーでしたっけ……?
食べながら&食べ終わってもおしゃべりは留まるところを知らず(笑)。
13:30頃になりようやく重い腰を上げて、いざ骨董市です。


キモノでジャックどうしよう行けるかしらむしろここで(見て回るのとおしゃべりで)時間使い果たしそう!と言いながら、3人で着物が下がっているブースを狙い撃ちです。
そらこさんは銘仙や赤紫・薄紅色系の明るい色合いに心奪われ。
ゆかさんはそれ素敵!と言うのがことごとく格好良い粋な感じだったり。
ウキョウはウキョウで相変わらず緑・黄色橙茶色の系統に手が伸びる始末(笑)。
あーでもないこーでもないと練り歩き、一度は手に取るも後ろ髪惹かれつつつ手放し、そして次のブースで他のアイテムにキャッキャとなる。これぞ女子☆
色々と楽しんでいたのですが、しかし如何せん寒い!
端のブースに来た頃にはガクブルで、店主のおばさまに盛大にコートを勧められるゆかさん(笑)。
ベロアの黒い和装コートで、裄が68cm!素敵!と言うことで寒いし(笑)買っちゃえ買っちゃえ!とウキョウ&そらこさんでけしかけます。
そして寒さに負けて買う(笑)ゆかさん。
お値段もプチプラで、あれは素敵なお買い物でした。
そらこさんも色々と悩みまくり、目玉焼きみたいな花柄が入ったピンクの羽織を購入。
そしてウキョウも……綿の袷と正絹かな?の小紋をプチプラにてお買い上げです。
3人とも買い物をした最後のお店では、店主のおばさまが「買ってくれたからそこから帯1つずつ持ってって良いわよ!」と大盤振舞い!
そろそろ店仕舞いを始めているところもあるような時間帯だったので、恐らく片付けたいけど持って帰るのも大変だから減らしたかったのよあれは絶対、と後で3人で話しましたが(笑)、ありがたく漁らせてもらいました。


そこでお買い物終了〜。
まずは寒いので暖を取ろう!と言うことで目の前にあった神戸屋ダイニングへ。
お茶やカフェラテを頼んで、ほくほくと暖まりながら更に話に花を咲かせます。
その後1時間程おしゃべりし、時間が!と言うことでゆかさんが離脱。
そこから30分程サシでおしゃべりして、寒いしそろそろ帰りましょうか〜と言うことで、17:00頃にはウキョウとそらこさんも有楽町を後にしました。
はー!
楽しかったー!
そらこさん、ゆかさん、ありがとうございました!
また遊んでください♪



余談。
3人で撮影大会をしていた時のこと。
金髪白人女性がやってきて「キモノステキ。シャシントッテモイイデスカ?」と。
良いですよー!と全く知らない方のカメラにお澄ましする3人娘。
骨董市でキャッキャと着物を物色している時のこと。
店主のおばさまに帯良いわよーと言われてええっ?!となっている時、脇からカメラが。
見れば見知らぬオッサンが脇を通り過ぎつつ一眼レフでこちらを流し撮り
断ってから撮ってくださいよねーもうプンスカ!とちょこっと思いましたとさ。