徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

大江戸骨董市戦利品♪



一枚目は、恐らく正絹の小紋です。
ものすっごいつるつるでぴかぴか!ぴかぴか具合を出したくて、これだけフラッシュ焚いています。
いつもはフラッシュなしで画像補正なのです。
これは最後の方のブースで見つけたもので、テーブルの上にわっさーと盛ってあった中から掘り出しました。
また茶色ー!(いやオレンジー!だったかな?)とそらこさんやゆかさんに笑われつつも、小紋だよ綺麗だよつるっつるだよー!と引っ張り出し、合わせてみたら……うん身丈は行けそう。
裄は微妙かな?でもこれ素敵だなぁ樹木模様?むしろ森林模様?
しかし他のブースでも気になるものがあったのでてくてくと戻り、あーでもないこーでもないと矢羽根柄単着物と緑縞模様単着物で悩みまくり。
いややっぱりやめようまだ単良く判らないし!でも矢羽根はいつかGETする!と言うことで、最後のブースに戻りまして、今一度テーブルの山を見ましたら、まだ待っていてくれたのですね。
じゃーもらって帰ろうそうしよう!と言うことで、こちらプチプラにて購入です。
店主のおばさまのご厚意で、ウキョウは裂織?の半幅帯を頂きました。
結構汚れているのと、短い(測ってみたら3m10cm程度しかない)のとで、一度洗ってから使おうかな?と思案中です。


2枚目は、先に見つけた袷の綿着物!
わー1000円コーナーだーと思ってがしっと掴んでみたところ、手触りがなんだか馴染み深い(笑)。
あれ、これ浴衣……って裏地付いてるよ?すみませんこれ綿ですか?デスヨネーじゃぁください。
と言うことでほぼ一目惚れにて購入です。
先程測ってみたら、裄がちょっと短い……測り間違いでなければ、60cm位しかないよ……?
おかしい、その場で身丈測って身長位あったし、裄も合わせてもらって確認したのに。
まぁ良いか。
綿の袷は見たことがなかったので、いつどうやって着たら良いのか鋭意調査中です。
帯とかどうしたらいいの普通に袷の半幅帯でも大丈夫なの単の綿帯とか持ってないし!
思ったよりも赤みがかっていますが、地色が赤紫と青で、そこに花と唐草の模様が薄い色で入っています。
黄色や抹茶・灰青で少し花に色が入っている感じ。
これは……地味、なのかなぁ(笑)。
一応、黄色い帯を合わせたいなぁと思っています。
手持ちだと、化繊リバーシブルの半幅帯(麻の葉模様)かな♪
地味、かなぁ(笑)。