徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座今昔きもの市

undine2012-03-25

銀座今昔きもの市へ行ってきました。
今回は母上と、赤レンガ倉庫のきもの市も一緒に行ったみーこさん、そして荷物番として相方も一緒に。
お昼に東銀座駅で合流して、とりあえずはデニーズでご飯です。
ちょっと年配の女性スタッフがいらしたのですが、とても良く気の付く方で、テーブルの間の通路を広げてくださったり、着物姿だったウキョウとみーこさんには大きめナプキンを持って来てくださったりと至れり尽くせりでした。
ああいう気の配り方、見習わないと。


ご飯を食べて、いざ時事通信ホールへ!!
入って目の前には天道tentoさん♪
これわー!と思っていると、目敏くこちらを見つけたくださった店長さんがにこにこと声をかけてくださいました。
相変わらずかわいいtento店長さんです。
帯のところでキャッキャしていると、「そらこさん」と言う単語が(笑)。
あれ?と思っていると、丁度tento店長さんとお話していたお姉様が、なんと雀 鳩子さんでした(そらこさんブログのコメント欄で良くお見かけする常連さん)。
わーわーとそこでご挨拶するも、写真を撮らせて頂くことをすっかり失念していたウキョウ。
失敗した……記念撮影忘れるなんて……ッ!
その後もそこで色々なものに釘付けになるも、ダメよ他にもお店あるのよ!と言うことで、あっという間にバラける4人(笑)。
母上とみーこさんは振袖なのに黒よ?!と言いながら下げられている着物に吸い寄せられる。
ウキョウは半幅半幅言いながら、あっちウロウロこっちウロウロです。
しかし帯は大概名古屋帯でした……ちなみに袋帯と丸帯の差が判っていないウキョウです。
半幅帯は、バリバリ化繊ものや綿がちらほらと。
博多織の物もありましたが、やっぱり献上柄なんですよね。
博多献上と言うだけあって、一目で判るところは凄いと思うのですが、やっぱり献上柄じゃない本場筑前博多織が欲しい!
しかし思うような品物に会えず……
奥の方のお店で着物を物色していると、テーブルの下にもボックスが。
長襦袢かな?と思っていると、横の箱にはバッグがいくつも!
うわー今日のバッグ割と気に入っているけどお財布にポーチ入れたらパンパンなんだよねコレとか良くね?!とひとりで盛り上がり、思わずしゃがみこんで漁っていると(笑)、お店の方が500円ですよーと声をかけてくださり、更にテンションアップです!
その後もあちこち覗き、これ派手だわ素敵だわー高いけどーとか思って着物をナデナデしているとお店の方に声をかけられたり(若い人には最近ないアンティークも沢山着て欲しいけどうちのは高いのよねぇごめんねぇとか言われたり・笑)。
あれかわいい!と思って手を伸ばすも他の方に握りしめられ思わずそれかわいいですよね!と力説したり(結局それは裄64cmだけど身丈140cmと言う難物で、その人も泣く泣く諦めたり・笑)。
そんなこんなで今回は着物は見送ろうかなぁ?と思っていたのですが、入口の方に戻りがてら母上のところを覗いたら……大層悩んでおりまして。
着付けや着せ付けをやっている母上、ずーっとお引き摺り(芸者さん?舞妓さん?が着る裾の長い着物)を探していたのですが、今回色合い綺麗で正絹の物を見つけた模様。
普段着る物でもない特殊なものですし(打ち掛けより出回らない)、もちろんお値段はリサイクルとはいえかなりの金額。
新品で化繊だとしても値段同じくらいするのよねぇとうんうん唸っておりました。
あれは悩むだろうなぁと思いながら隣のお店を覗き……夏向けの単や紫・紺の着物が掛かっているラックに、白っぽい着物を発見。
気になって手に取ると、それは白と言うよりベージュ?いわゆる花立涌模様の小紋のようでした。
おおっちょっと気になるこれ着れるかなぁと見ていると、お店の方が当ててみてください〜と仰って下さったので、お言葉に甘えて、すぐ近くに合った畳スペース(お店とお店の間に共用の試着スペースがあるのです)で羽織の上から羽織ってみました。
身丈ばっちり!
裄は……今日は全然衣紋抜けてないけど羽織も着てる上に着てるから判らん!!
でも結構あるよね?ね?
思わずハンガーラックをかき分けて、隣スペースにいる母上に見せてしまいました(笑)。
ウキョウ「お母さん!お母さん!これどう?かわいくない?」
母上「え?あーそうねぇうーん、結構ぼんやりするわね」
ウキョウ「あれぇ?」
母上「まぁでも良いんじゃない。渋 く は な い から」
ウキョウ「よ、よし」
そんなこんなで買い物を済ませ、休憩スペースでしばしまったりタイムです。
すぐ目の前にあるtentoさんの姿見で着物を羽織って見ている若い女性の着姿に、後ろから母上・みーこさん・ウキョウでコソコソと感想を言い合ったり(その後聞こえる声でしゃべりだし、1枚目と3枚目が素敵よ!とか言いだす母上・笑)。
せっかくtentoさんで買った森っ子紬ちゃん着てきたし、証拠写真!と思い出し、tento店長さんとツーショット写真を撮らせて頂いたりしつつ、会場を後にしました。
残念ながらそらこさんにはお会い出来ませんでしたが……(笑)。
今回も楽しいお買い物でした!

そんなこんなで今回は、着物1着、半幅帯1本、バッグ1つ、と言う控えめなお買い物でした。
こう言うのには出会いもあるから、毎回悩むんですよね。
割と最初の方のスペースに矢羽根柄があったのですが、青とクリームイエローの矢羽根模様で、下の方に枝梅の刺繍があるんです。
すっっっっっごく悩んだのですが、シンプルな矢羽根(矢絣)模様が欲しかったので刺繍はいらない!と振り切りました。
……まぁその後どこにも矢羽根の矢の字も見なかったのですけどね?
来月のやまとに期待します。