徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座コーディネート


銀座今昔きもの市のコーディネートです。
着物が見えるようにちょっと写真大きめ(笑)。
帰宅後に撮ったので、行きとバッグが違いますが、そのバッグはまたいずれ。
テーマは寒色!(今付けた)

  • 紺藍地に月と唐草?模様の銘仙長羽織
  • 緑に黄色橙色の花唐草模様森っ子紬ちゃん(1月tentoさんにて)
  • 納戸色のウール単帯
  • 鳥の子色の帯締め
  • 紫の足袋靴下
  • 赤白紫の小花柄台に紺地+レースの鼻緒の草履
  • 当日買った和装用バッグ

今回はシンプルに帯留や髪飾りなしで!
じ、時間がなかったからじゃないんだからねッ!
試しに森っ子紬ちゃんに合わせて樺色の羽織(大江戸骨董市の時の羽織)を着たら馴染み過ぎてしまい(笑)、その羽織優秀すぎるから気に行っていっぱい着そうだし青の方にしてみれば?と相方に言われたので、今回は派手目に紺藍の羽織です。
実際、レモン輪切りの樺色銘仙羽織はすごーく好きな色合いでして……
薄いのが難点で、すでに袖周りどこかに引っかけて小穴開けてる(泣)。
この紺藍の羽織も色合い綺麗で、写真に撮ると凄く青いのですが、実際に見ると結構紫なんですよ。
どうしたらあの色味が再現出来るか、試行錯誤です。
バッグは、行きは黄色の絞りと合皮の小振りバッグだったのですが、お財布とポーチ入れたらいっぱいになってしまって……
ぷくっとした形が好きだったのですが、500円だしこれ良さげじゃね?とテンション高くもう少し大きめバッグを購入してしまいました。
黒の合皮に、籐みたいなもので模様が編み出されています。
布じゃなかったよ。
色合いとポケットだけチェックしていて、素材まで吟味していませんでした。
秋とかにも使えるよね……?




tentoさんで購入した森っ子紬ちゃんですが、こちら裄丈61cmと最初言われまして。
着物のお手入れ「つるや」さんに裄直しをお願いし、約ひと月……
無事、66cmになって帰ってきましたよ!
持ってる羽織長くて裄65cmだよ!
良いんだけどね!!
つるやさんは、佐川急便利用なら着払いOKで、その上支払方法が代引きだったので、意を決して送りました。
お陰様で袷着物の裄直しが4,800円!
古い着物等は裄出しすると折れ目の跡が目立ったり、色が褪せていたりすることがあるのですが、そう言うのは別料金がかかってしまう可能性がありまして。
つるやさんも例に漏れず、手がかかるようだと別途連絡が来ることになっていたのです。
しかし今回はそのようなこともなく無事裄出し&アイロンされて、ほとんど裄出し跡が判らない!
素敵ーつるやさん素敵ー!
また利用しようと思います。