徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

立川リサイクル着物ショップ探索

1軒目は、まぁ普通のリサイクル着物ショップかなぁ。
お値段結構しました(笑)。
安いポリ着物や状態のあまり良くない色無地が2〜3,000円、と言う感じ。
基本はやっぱりゼロが1個多いです……あ、帯がセールだったみたいです。
若い人はもっと着物着て!と散々言われましたが(みーこさんが着物姿だったので尚更)、こんな嵐の日に着物着れないよ!と内心逆ギレしてたのはここだけの秘密です……
みーこさん、凄いよなぁ(タートルネックにウール着物、ポリ羽織、帯板ないし半幅だし手抜きしまくりよーと言っていましたが、それでも凄い)。


2軒目はマンションの一室で……なんかマンションの入り口にちっちゃいプレートがあって、そこには工房って書いてあるよ?良いよ行ってみて違ったら謝れば良いから!とみーこさんとわきゃわきゃ言いながらエレベータに乗り込み、行ってみました。
普通のマンションのおうちの入口(笑)。ですが、トルソーが着物を着ていて、扉も開いています。
覗きこんだら、数人の着物姿の人が。
そう言えば教室もやってるところってHPに書いてあったっけ……と思いつつ、声をかけると、お入りください〜とのこと。
長靴を脱いで(スリッパを出してくださった!)そそくさと上がり込むと、そこは普通に着物屋さんでした!
若い女性が2、3人、お店の方が最初は2人、そのうちもう一人増えましたが、結構賑やかでしたね。
色々と質問攻めにあい(どうやってうちのお店を知ったんですか?から始まり、今日の着合せの話まで)、店内をぐるっと見て回り……良い感じの半幅帯を見つけました。
1つは白地に7cm位の丸龍紋がばーっとある面と、黒地に茶色で花唐草模様のリバーシブル細帯。
もう1つは紺色に茶色3本線で、その線の中に緑で花模様が入っている博多半幅帯でした。
お値段は普通かな。その半幅帯は4,000円位でした。
着物類はピンキリであったみたいです。
うーむ、今月はちょいちょい買い物してるしなぁ。帯、どうしようかなぁ。白黒は似たの持ってるしなぁ。
そう思いつつ、着物の棚を漁りはじめます。
積まれているのも物ともせず引っ張り出すウキョウ(笑)。
タグにきちんと情報が書き込まれているのがとても親切でした。
そんな中、見つけた化繊の単着物。
これ、タグないよ……?
と引っ張り出し、広げてみると、まぁ身丈はいけそうかな?と言う感じ。
お店の方に声をかけて調べてもらいました。
お値段安め(開口一番値段を教えてくださった・笑。良く判ってらっしゃる)、身丈153cm、裄丈64cm。
おお、着れそう!とテンションが上がったところへ、良ければ羽織ってみます?と嬉しいお声かけが。
せっかくだから……と言うことで、荷物を置き、コートを脱いでいざ!
室内なので、着物の裾をすっても汚れないのが嬉しいですね。
半衿を付けてもらい、着物を着付けてもらい、伊達締めをし……せっかくだから帯締めてみましょうか、と言うことに。
シルバー系薄萌黄の八寸帯かな?を出してくださったのですが、結構ぼんやりするね、とみーこさんと言っていると、これとかどうでしょう?と白黒の帯を持ってこられました。
これはー!さっき見てたやつー!!
白地に丸龍紋の面を表にし、帯を結んでもらいました。
良いんじゃない?これ良いんじゃない?
帯はまさに白地と黒地のリバーシブルを持っているのでかなり迷った末やめることにしましたが、着物は買って良いと思う!単だし!単持ってないし!何より緑だし!!←ここ重要。
スタッフ「最近は5月位からもう暑いから、単着る方多いですよ」
みーこさん「GWとか袷じゃ暑すぎますもんね〜!」
ウキョウ「じゃぁデザフェスに着て行く!!!」
みーこさん「良いじゃん!それにしてもウッキュン、本当に緑好きだねぇ」
ウキョウ「うん!」
そのまま細帯(半幅帯よりも長い!)の結び方をレクチャーしてもらい、ホクホク顔でお店を後にしました。
良いお店だったー!
うちからだと電車一本で行けちゃうので、是非また行きたいと思います。
みーこさんはウール着物を探していたのですが、見当たらなかったので今回はお買い物なし。
その後、近くにあったミスドでみーこさんの待ち合わせ時間までお茶し、ひとしきり着物の話で盛り上がってから、お別れしました。
たまに違うお店に行くと面白いですね〜。
色んなお店を開拓してみたくなります♪



そして帰宅して気付いた事実。
緑着物増えた……?
思わず記念撮影してしまいました。
上から

  1. 今回GETの霰模様のポリ単着物(リーフグリーンに白の四角ドット)
  2. 絣模様お召(青緑に焦げ茶の絣だけどパッと見無地、裾等に白い飛沫汚れが結構ある)
  3. 水玉お召(暗緑色に白水玉、裄が短い)
  4. クリスマスウール着物(母上命名クリスマス柄・笑)
  5. 森っ子紬ちゃん(ほのぼの迷彩)

ウールとお召2着はshineiさんで購入。
歳末セールとか棚卸セールとかで、ものによっては400円だったりします。
身丈はともかく裄が短い・汚れがある、等でお安くなった模様。
まぁそのまま着ちゃうんですがね!
そして写真を撮って気が付いた……やっぱり、総柄が多いですね……
洋服感覚で着れるから好きなのかなぁ?