徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

工場見学と着物探索

undine2012-03-31


相方友人のしんくさんのお声かけで、朝から府中にあるサントリー武蔵野ビール工場へ見学に行ってきました。
総勢11名!
飲み友達兼着物友達(笑)のみーこさんをしんくさんに紹介したくてお誘いし、更に相方も一緒に参加です。
もちろん他にも一般の方が沢山いて、30人程で1グループ作り、工場内を見学します。
ちなみに、ウキョウと相方は、以前みーこさんに誘われて一度来たことがあります(笑)。
見学は大体40分位。
工場内をアテンドのお姉さんの後について練り歩きます。
そして最後に出来たて生ビール15分一本勝負!プレミアム・モルツと白モルツが飲み放題!
……ですが、一人最大3杯まで、と言う制約があります(飲み放題と違う・笑)。
工場内は食品工場故に飴ガム含めて飲食禁止、試飲コーナーではおつまみが一人1袋なので、かなりの勢いで酔いが回ります……
だから大体皆2杯が限度。
歩き回った後だしねー。更に言うとその時点でお昼だったしねー(笑)。
その後、お土産を買い込み、工場隣にある市場でお昼御飯にマグロ丼を食べ、暴風吹き荒れる中、府中本町駅まで歩きました。
本当はタクシーを呼ぼうとしていたのですが、天候の所為か電話に出てもらえず……泣く泣く歩きです。
とはいえ、15分も歩くかどうかという距離なので、無事辿りつけましたが。
その後、カラオケ行く?飲みにしちゃう?とりあえず地元の方まで戻っちゃう?と言う案がチラホラ出ていたのですが、せっかく普段来ないところだし、何よりみーこさんがいる!と思い、ウキョウとみーこさんはそこで離脱しました。


みーこさんは夕方から立川駅周辺で別件があるけど、それまで何してよう?と言うことなので、一緒に立川駅まで移動です。
事前に立川駅周辺のリサイクル着物ショップを検索していたウキョウ、抜かりはないです!
駅南側にあるリサイクルショップを2軒ハシゴしてみました。