徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

花立涌模様小紋のコーディネート(帯回り詳細は逐次追記)




1枚目は一応アンティーク?薔薇色(笑)薔薇刺繍の名古屋帯

帯はローズピンクの地に、銀糸で薔薇が刺繍されています。
結構硬い!
tentoさんで買った帯が柔らかくてびっくりしたのに対し、こちらは硬くてびっくりです。
でもお太鼓の形は凄く綺麗に出ると思われ。
お太鼓の練習したけど、やり易かったです!お太鼓柄は面倒だと言うことを痛感しましたがね!
うわーん!!


2枚目はテカテカ深緑地に扇柄の作り帯。

  • 橙色と浅緑の暈しツートン帯揚
  • 人参色と鶸色の二色三分紐

こちらは最初に母上からもらった諸々の中にあった帯です。
恐らく母上ばあちゃんのお下がり。
胴に巻く部分に紐が付いているのですが、扇を天地ちゃんとして巻くと、紐が上に来るんですよ(判りますかね?)。
他の作り帯は、全部紐は下側にあったので、間違ったかと思って上下逆さにしてみたら、今度はお腹に来る柄が天地ひっくり返ったから慌ててしまいました。
あれは扇が正位置になれば良いんですよね?逆位置はちょっとなー。
手縫いっぽいので、名古屋帯切って作ったのかもしれませんね。


3枚目も一応アンティーク?サーモンピンク地に華紋刺繍の名古屋帯

  • クロムイエローに実はラメピンクのハート刺繍入り帯揚
  • カーマインの帯締め

ウキョウにしては珍しいカラーリングの帯です。
これもお太鼓柄っぽいのですが、頑張れば多分、ローズちゃんよりやり易いかと。
華紋は季節に左右されないと思っているので、使い勝手良いかな?と思っています。
帯揚げのラメピンクハートは、かなり若ぶっているので出す気ないのですが……
この帯なら出しても良いかな(笑)。


コーデ詳細は時間出来次第追記予定!
半幅帯コーデもおまけで↓
黒半幅+白地に黒菱模様帯締めのコーデには、こっそりゆかさんからもらったくるみボタンを付けています。
えへ。