徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物リサイクル蔵屋



原宿で気を良くしたウキョウ、しかし冷えてやっぱりトイレに行きたいので、そのまま地下鉄に乗り込んで帰ることにしました。
で。
割と行きやすいところにある蔵屋さんにもついでに行くことに(笑)。
4月は紬・単・雨コートが3割引き!と言うことで、ウハウハとウール着物を漁って来ました。
いつもは洋服に大柄模様のアンティークかな?羽織を防寒の為に着ているお店のお姉さん、今日は和服姿です!
ウキョウ「初めて見た!」
お姉さん「あ、はい、久し振りに着てきました。サボっててすみません〜!」
帯回りがかわいくて、プレゼントボックスを両側からウサギが持っている帯留、どこかで見たことある……思い出せない!と思ったらゆかさんのブログでした。そらこさんありがとうございます!
着物も素敵でした。
羽織の裄が短いのか、袖口から結構着物の袖が出ていたのですが、なんかそう言う作りに見えてきた(笑)。
写真撮らせてもらえば良かったー!
そしてそのまま、ウール着物3着で延々と悩み始めるウキョウ。
悩みに悩んで、起毛した感じの枝葉模様のウール(裄丈65.5cm、身丈もばっちり♪)、雲取りに立涌・格子・青海波・松皮菱・菊に蔦・鮫小紋(糊散らし?)のピンク迷彩ウール(裄丈64cm、身丈が短い!)をお買い上げです。
本当は黒地に黄色と青の十字絣で、ダイヤ柄が浮き出ているウールと迷ったのですが、春に着られる色味が欲しくて、ピンクにしました。
ピンク迷彩は身丈が結構ギリギリで、ヒール5cm位のブーツを履いて羽織って裾が床に付く程度です。
短めに着つけて、ショートブーツにタートルネックを併せるから大丈夫です!と宣言したところ、お姉さんに「普段着着物楽しそうですねー!」と言ってもらえました。
うん、まだそれで出掛けられてないけど……楽しいです(笑)。