徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物フリマ???



とりあえず15時頃にいい加減寒いし!と言うことで、代々木公園を離脱です。
トイレに行きたいよ!と女子が激しく主張したので、まずはラフォーレ原宿を目指すことに。
ウキョウは原宿〜渋谷辺りなんて、こう言う時しか歩きません。
物珍しくてきょろきょろしていると、ラフォーレ近くの交差点で、テントを広げて着物やら帯やらを売り出していました。
ネットで調べてみると、結構頻繁にやっているっぽいですね。
思わずテンションが上がってトイレに行きたいのも忘れ(笑)、「私ここで離脱する!」「お、おう」と言うことで、一人そこでお別れです。
着物類は全部ハンガーで、ハンガーラックに吊るされていました。
帯は丸めて段ボールの中にドカドカッと。
わっほぃ!となりながら漁るウキョウ。大層楽しいです。
銘仙っぽい大柄・青紫系の矢羽根を2枚見つけるも、先日買ったばかりだし!と思ってあっさり手放します。
代わりに割と綺麗な矢羽根模様の羽織紐を発見!
ウール着物ないかなーと漁るも、思ったような柄が見当たらず……せっかくだから帯も見ようと段ボールから引っ張り出します。
綺麗な黒い帯があって、手触りツルツル・鼓に菊が刺繍で縫い撮ってあるのですが、金銀糸ではなくかなりはっきりカラーの原色!お値段……なんかこれ一桁間違ってない……?
お兄さんに聞いてみたら「それはあってるんですよー(笑)」と言われてしまいました。
まぁ判らなくはない。繻子?織のツルツル正絹帯って、ウキョウでも判った位ですから……
流石にそれは戻し、黒と思ったら焦げ茶だよ!と言う帯を発見。
しかし値段が付いていない……じゃぁお兄さんこれは?値段付いてないんですと尋ねると、帯を受け取って広げてみて一言「これなら1,000円で良いよ」「買います」。
帯と羽織紐、GETだぜ!
詳細は後日。