徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物☆カーニバル

undine2012-05-05


今日はみーこさんと一緒に、人形町飯田橋着物ハシゴして来ました。
相方も行こうよ!と言うことで、3人でレッツ人形町
人形町は、第1回着物カーニバル、と言う着物に関係する方達が開催したイベントがあったのです。
いつもデザインフェスタに出店しているBerry工房さんが、今回はこのイベントに出るのでデザフェス出ないんですよーとのことだったので、ならば同じ都内開催!こちらに行く!と鼻息荒く行ってきました。
人形町駅でみーこさんと待ち合わせし、のぼりを持ったお兄さんが会場へ案内してくれると言うことで、とりあえず一度会場へ足を向けます。
腹ごしらえ先にしたいんですけど、おいしいところありますか?とみーこさんが主催者さんに効いてくださっている横で……ウキョウはBerry工房のみちよさんとばちっと目が合いました(笑)。


みちよさん「どうぞ入ってみてください〜」
ウキョウ「はい!髪飾り見に来たんで!」
みちよさん「あら?」
ウキョウ「Berry工房の方ですよね。あの、えっと、ツイッターでコメントと言うか何と言うか」
みちよさん「あっ!」
ウキョウ「ヘアアクセ見に来たんです」
みちよさん「あああっ!!」
ウキョウ「ヘチマみたいな八の字みたいなやつ」
みちよさん「あの、えっと、うわ、どうしよう、あの」
ウキョウ「はい?」
みちよさん「ごめんなさい!直前までバタバタしててすっかり忘れてた……!」


顔面蒼白になる瞬間を目の当たりにしました(笑)。
今回デザフェスに出られないと知った方達からも残念がられたと言うことで、秋には出たいと仰ったので、それを待ちます〜と言ったら。
速攻で「ネットに上げますから!あれ、商品説明難しくて現物見ながらじゃないと上手く説明判ってもらえなくて上げてなかったんですけど、上げますから!!」
と物凄い勢いで仰ってくださいました(笑)。
良い人だ……!
とりあえず、一度近場でご飯を食べてから改めて、と言うことで、一旦お別れ。
あちこちうろうろして、しかしあちこち人がいっぱいで(笑)、空いてそうだった焼肉屋?で親子丼やら塩カルビ重やらをおいしく頂きます。
その後、会場に戻り、いざ中へ!
呉服屋さんが反物並べてたり、悉皆屋さんが洗濯用ネット置いてたり、補正道具屋さんがトルソー出してたり、狭い会場内に主催・出店・お客が結構な密度!
丁度入ったところで、Ustream中継のイベント「彼女が彼に着せる浴衣着付け」と言うコーナーをやっていたので、これは!と言うことでみーこさんとガン見です(笑)。
女性と男性で着物の形が違うことによる着付けの違いや、補正の有無などが聞けて面白かったです!
その後はちょいちょいと会場内を眺め、反物に触り、小物を見、居場所のない相方の為にも(笑)ぱぱっとカーニバルを後にしました。
上のお写真はみちよさん♪
恐らくお顔出しても大丈夫なのでしょうが、ウキョウのポリシーと言うことで、アイコン載せさせてもらいましたm(_ _)m