徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと骨董市コーディネート♪


これはゆかさん(笑)。

  • 赤地に白の麻の葉模様の半衿
  • 渋い抹茶と茶色の合いの子的な絣柄の単衣紬
  • 白地に赤の破れ麻の葉紬帯(銀座風)
  • 赤地に白ドットの帯揚
  • 母上がクリスマスカラーと称した(笑)イタリアンカラーのリボンとチロリアンテープの2本使い帯締め
  • 虎視眈眈とクッキーを狙う(笑)オカピブローチの帯留
  • オカピに狙われる(笑)チョコサンドクッキーな帯飾り
  • 夢の一夜城的なマイホームバッグ(笑)
  • 白足袋
  • 赤地に大きめ水玉柄鼻緒の下駄

バッグ凄かったです!
ちゃんとショルダーの金具引っかけるところもレース?を渡して作ってあって!
凄いよゆかさん!
冬には是非煙突にサンタを……
着物の色がいわゆる地味目?渋め?で、ゆかさんがとっても気にしていました。
バッグとちぐはぐ!田舎の子に見えちゃう!と。
いやごめんその色むしろウキョウ大好きよ?お店に並んでたら真っ先に握りしめるよ?と本気で思いました(笑)。
正絹か綿か悩みましたが、手触りがとても良かったです♪
着易そうな着物で良いなー!
帯板も麻の葉で、流石ゆかさん。



ちなみにウキョウの着姿は、自分のデジカメ撮影していませんでした(笑)。
お太鼓記録として後ろ姿だけ撮ってもらってたわーorz
なので、ケータイの自撮りで。

  • 白い絽の満点うそつき衿(筒袖の浴衣下と一緒に)
  • 黄緑黒線と朱色?を使った麻の葉模様交織単衣
  • 白地に赤の破れ麻の葉紬帯(お太鼓)
  • ピンクっぽいオレンジの麻の葉柄帯揚
  • 紫にピンクと抹茶の菱模様入りアンティー帯揚
  • ストリートファイターvs鉄拳とどこいつコラボな波動拳トロの帯飾り
  • デザフェスでお迎えした金魚バッグを無理矢理ポシェットに
  • クリーム色足袋靴下に白レース足袋の重ね履き
  • 茶色に白ドット+レース鼻緒・ベージュに白水玉柄台のHARU草履

うそつき衿の幅広衣紋抜きとゴムベルトのお陰で、衣紋が物凄く綺麗な形になりました。
長襦袢の衣紋抜きだとすぐ前に戻ってくるので、嬉しいです。
交織の単衣は、ちょっと前に購入したものですが……物凄く着辛かった!!
おはしょりがもうどうにもならなくて、諦めているのが写真のあちこちに垣間見えています。
補正もちゃんとしたのですが、帰る頃にはお尻のところに皺がたるっと出来てしまって……うーん、腰紐が緩いのかなぁ。
袷の紬やウールは着易いのですが、単衣の交織・化繊は難しいですね。
まーずるずるにならないよう、気を付けて歩くことにしましょう。
着物で出掛けるのが楽しくて、あまりガチガチに思い詰めない感じでいるので、ゆるゆる過ぎる!と思いましたらご一報ください(笑)。
そして今回、珍しく長めに着付けてみました。
今まではブーツ着用大前提(その割に草履で出掛ける・笑)な着丈だったのですが、先日振袖を着せ付けられた時、物凄く長く着付けられてびっくりしてしまいまして。
うわ長!と呟いたら、母上に草履はこの位よ、と事もなげに言われたので、反省した次第です(笑)。