徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

さきち襲来。


宮崎の地から、買い物師匠にして文様フェチ同志のさきちが満を持しての登場です。
この日は野外ライブ2日目の直前。
夕方からライブと言うことで、お昼位から下北沢でそらこさんと一緒に東京接待開始です(笑)。
ウキョウが電車の時間を見誤って少しばかり遅れたので、二人は先にランチの為にカフェに。
その後ウキョウ合流。
初めましてーとニヤニヤにこにこ挨拶するものの、何故か顔を隠すさきちおとめ。


ウキョウ「なんで顔を隠すか!」
そらこさん「もうねー泣きそうとか言っててねー」
ウキョウ「なんで泣くの」
そらこさん「て言うかむしろ私会って早々泣かれたんだけど」


うん緊張して涙目になるの凄く判りますよ?
でもね?泣かないでね?泣く必要ないよ?仲良しだよ?

そんなこんなでカフェランチしつつ、とりとめもなく色々とおしゃべり開始です。
昨日は何してたの?から始まり、宮崎価格から東京価格、人の多さや車線の多さ(笑)、しゃべりまくったわー。
その後てこてこと東洋百貨店の中のレンタルボックスのお店で雑貨を物色し、駅を越えて南口側にあるマルシェ下北沢の中にあった、リサイクル着物を扱っているハセ川さんへ。
ここが雰囲気がとっても大和でした(笑)。
着物が積んであるー!
ご店主が吹かし煙草で色々と教えてくれて、格好良いけど商売最中に喫煙で接客大丈夫……?しかも取扱品、正絹とかだよね……?と嬉しいんだけどちょっと挙動不審になりそうでした。
半幅帯で素敵な紫のがあったのですが、今回は見送り……今度仕事帰りに寄ってみようかなぁ。
開店時間が12時〜20時らしいので、嬉しい時間帯です。
その後、裏路地のようなところをちょこっと入り……着縁(きえん)さんへ。
こちらはマンション?アパート?の一室のようでした。
床に玉砂利が敷いてあって、飛び石が置いてあるのにはびっくり!
お着物は全体的に高めでしたが、素敵な物ばかりでした。
金魚の着物かわいかったなー。
まだ時間があるねーと小物を見に、ちょいちょいと別の路地へ行き、そこのお店で素敵なカンカン帽を発見です。
似合う似合うと言われて悪い気のしないウキョウ、買ってしまいました(笑)。
まぁ今年は着物に似合うだろうからカンカン帽欲しいなーと思っていたので、願ったり叶ったりです。
その外で、人通りもないので3人で記念撮影!と思いきや。
お店の方にやめてくださいと言われてしまいました……
商品とか入らないように気を付けたんですけどね。ご迷惑をお掛けしました。

それからもう一度北口の方へ回り、適当なカフェでお茶タイムです。
そこでも時間一杯までしゃべくり倒すそらこさん(いやウキョウもしゃべったけどね?マシンガントークはそらこさんの十八番です)。
さきちは割と勢いに飲まれていたかな……?いや、結構しゃべってましたね(笑)。
そして日暮れ時も迫ってきたので、そらこさんとさきちはライブ会場へ、ウキョウはそのまま帰途へと着きました。
はー楽しかった!
二日目へ続きます☆


本日のコーディネート

  • 縮緬の満点うそつき衿
  • 黒地に白糸で幾何学模様の交織単衣
  • 丁子色(ちょうじいろ・黄色っぽい薄い芥子色っぽいベージュ?)に縹色(はなだいろ・水色)の献上模様の交織博多織半幅帯
  • 水色と白の暈しの帯締め
  • 革のビスケットブローチ
  • 黒い足袋靴下
  • ギンガムチェックの台にレース鼻緒の草履
  • 黒リボン付きカンカン帽
  • 水色ファブリックとツイード生地のがま口バック
  • この日の為に買った(笑)E-PL2


そらこさんとさきちのコーディネートは、ご本人ブログをご参照ください(営業)。
二人ともロックだった。
こだわり方がハンパなかった。
すげー。マジすげー。
この日初めて着た黒の交織単衣、先日着た着緑麻の葉模様の交織単衣(あれ、化繊だっけ?)よりずっと着易かったです。
こっちの方が触り心地が良いんですよね。
生地が厚いかな?と思ったのですがそんなこともなく。
帯は地味スキーの本領発揮と言われました(笑)。
うん、これは博多織スキーなさきちに合わせてみました。
帯締めの水色はそらこさん仕様な感じで。
色々と一緒に行く人のことを考えてのコーディネートも楽しいですね。