徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

鳥鳴花咲。

さきち襲来2日目です(本人は東京3日目)。
この日は新宿案内の日。
行く予定だった新宿御苑が月曜休園と言うことを直前になって知り……
とりあえず、ユザワヤとか沢山あるからそこに行こうか、と言う話に。
一応、執事喫茶の予約状況も調べたのですが、月曜の空きは少なく、火曜なら4人席の空席が。でもそれでは意味がないのだ。
この日は天気が荒れるかも?と言うニュースが沢山出ていて、チキンなウキョウは洋服での参加です。
寝坊なんてしてないYO!……のんびりし過ぎた感はあるけどね……
南口に集合し、まずはさきちと合流です。
程なくしてそらこさんが現れたのですが、髪をまとめていて最初全く判らなかった!
ゆかさんがおうちのことで遅れるよーと連絡が入ったので、とりあえずは高島屋にあるユザワヤへ。
ユザワヤは10:30から開いていました。
フロアの大半を占めるユザワヤ
てくてくと歩きながら茫然と見渡すさきち


そらこ「どう?やっぱ宮崎の方が広い?」
さきち「いや……こんな広いの見たことない……」
そらこ「あ、じゃあ来てよかった?」
さきち「す……ごく……どうしよう……テンション上がる……」


かなり茫然としてるけど、実はテンションMAXだったらしいことが後々判明。
とりあえず好きに見て回ろうぜーパーツ類この辺だぜーやっほーい♪とさきちを解き放ったが最後。
買い物かごの中には大量の仕入品です(笑)。
そらこさんと二人、来てよかったねぇとまるで親戚のおばちゃんたちのように目を細めてさきちを遠目から見守ってみたり。
そうこうするうちにゆかさん登場!
今日はどんな悪天候でも負けない☆全天候対応型ゆかさんです。
お会計を済ませ、時間も11:30と良い頃合いだしお昼にしちゃおうか!とそのまま高島屋の上層階へ移動。
何が食べたい?なんでもー!と言う普通のやり取りをした後(普通って言うなー)、ウキョウが食いついたのは麦とろ飯でした。
ここで肉ととろろ食べたい!とろろ!
みんなOKと言うことで、一路ねぎしへ。
ねぎしでは最奥のスペースを陣取り、まずは注文。
その後、色々とプレゼント交換状態に突入です。

さきちショップからは、それぞれのイメージで布をチョイスしたがま口ポシェットが。
空色工房からは、帯周りのアクセサリ関係。
雑貨屋yukaからはそれぞれのイメージだけど使う場所を考えたらこうなった!と言う布コースター。
ウキョウ本舗は……そらこさん宛のプレゼントを持って行きそびれていました……
ゆかさんには大和でお会いした時に、帯留に加工してね☆と箸置きを。
さきちにはその場でpiviでプリントアウトしたミニミニアルバムを。
そ……そらこさん……ごめんなさい……!
次にお渡しするから秘密で……!


おしゃべりしつつ、やがて来たご飯に下鼓を打ちます。
とろろうまうまー。
とりあえず、御苑はやってないけど福服さんには行きたいんだよね?と言われ、行く!確か伊勢丹の並びをまっすぐ!とウキョウが言ったことで、福服さん行きが決定です。
強風吹きすさぶ中……伊勢丹どこー伊勢丹ないと判らないーと眉毛が八の字になるウキョウ。
あっちにあるって言ってるでしょ!と呆れ顔のゆかさん。
日傘を挿して……挿してメリーポピンズになりかけたそらこさん。
風で飛ぶって言うか折れるんじゃ?と言う風情のさきち(でもテンションMAX)。
そらこさんの傘を風からむしり取ったウキョウ、どうやらそらこさんに惚れられたようです(笑)。
オレに惚れるとケガするぜ?
そしてようやく辿り着いた福服 新宿店……!
入ると先にお客様が。
着付け依頼なのかな?
スタッフさんが着物女子3人に目の色を変え、ブログに載せたいんだけどお写真良い?と物凄い食い付き方でした。
顔は出さないでもらえると嬉しいですが……と言うと、じゃぁ失礼だけど、首から下を撮らせてください、ととても丁寧なお断りをされ、写真をバシャバシャ撮られまくりです。
その光景を思わず撮るウキョウ。
帯周りもー!お太鼓もー!とテンション高いスタッフさんが、楽しそうで見てて良かったです(笑)。

そして……
撮影会から解放された4人。
所狭しと置いてある着物・帯・小物にウハウハと手を伸ばします。
主に夏帯・夏着物に食いつく3人を尻目に、ウキョウは袷やらウールやらがある特価コーナーに釘付けです(笑)。
そこで見つけたノルディック柄の袷……ちょっと小さいけど、頑張ればいけるんじゃない?とさきち・着物・師匠からの嬉しいお言葉!
腰で!腰骨で結ぶの!とゆかさんも力説。
ウッキュン似合うけどブレないよねー!と大喜びのそらこさん。
うふふふふ。
ピンクの夏帯や青緑の紗の着物、アンティーク着物まで引っ張り出す4人に、しかしスタッフさんはにこにこと話しかけてくださいます。
なのに……なのに4人、誰一人として「ブログとかやってるんですか?」の問に答えなかった……
すみません、視線逸らしてて……
しかし色々やっているうちに、お店の外が薄暗がりに。
これは天気が崩れるかも?ていうか、ゆかさんシンデレラ、時間は?
ぎゃー!と言うことであたふたとお会計です。
特価コーナーのノルディック柄袷とクリーム地にオレンジの線描き菊柄?の夏着物を購入♪
夏着物の方は染みがチラホラあると言うことで、何と値札より値引きしてくださいました!わー!!!
更に5月29日はゴフクの日と言うことで、福福さんでは2つ購入で1つおまけに持ってけ☆と言うイベント中だったようで!
ウキョウはアンティークな矢羽根柄帯締めをチョイスです。
赤系帯締めと深緑のアンティーク袷をお安くGETしたゆかさんは、更にスタッフさんお勧めの爽やか系帯締めを頂くことに。
あざます!
そうだ皆の着物姿写真ピンで撮ってないYO!と着物女子チームが店内であわあわと記念撮影大会再び(笑)。

あたふたとしている間にお客様が2人程やってきて「雨降りそうよ!ワゴン入れないと!」と仰り、更にテンパる4人(笑)。
今日の着物は濡らせないのよ本当に!とそらこさんは鞄から雨コートを取りだします。
装着完了、お買い物完了!いざ!
と思いきや、しまった4人集合写真撮ってないー!とウキョウが叫び、慌ててスタッフさんに記念撮影をして頂きました。
長時間お店に居座ってしまい、更にはバタバタと引き上げて、本当に申し訳ございませんでした。
そこからバタバタと、とりあえずは伊勢丹を目指します。
信号待ちしているところでポツポツと雨が降り始め……


そらこさん「ぎゃー!濡らしたくないー!ダッシュー!」(亀甲花菱の正絹単衣)
さきち「私気にしないーこれは平気ー」(隠れ千鳥入りの魚貝正絹単衣)
ゆかさん「綿だから平気だけどって言うか走れるかコラー!!」(しじら織単衣)
ウキョウ「下駄は走れないよね……」(ぺたんこ靴の洋装・笑)


そんなこんなで伊勢丹に走り込み、ゆかさんとはここでお別れです。
最後にさきち・ゆかコンビで記念撮影。
ゆかさんは無事地下街を通って駅まで行けたかな?
ウキョウ達3人は……しばらく、いわゆるゲリラ豪雨初体験なさきちが雨撮れるかなぁ?と言いながら写真を取り、その後、ちょっと喉乾いたからお茶しよう!と言うことで、喫茶店へ突入しました。
そらこさんとウキョウはフレンチトーストまで頼んで、糖分補給(笑)。
お茶を飲んで一息ついて、前日のように3人であれでもないこれでもないと大盛り上がり大会です。
雪ん子さんこれなくて残念ねーて言うかいらしたら絶対CLAMP話で周り置いてけぼりにする自信ありますよ!さきちは何が好きなの?私はバビロンが昴君がー!!
うん、あの時のさきちはちょっと異次元入ってた(真剣)。
そらこさんはそんなさきちの道先案内人だった(本気)。
ウキョウはだいぶ高みの見物だった(大笑)。
いえね、CLAMP判りますよ?知ってますよ?みゆきちゃんとかさくらとか好きですもん。
その後、電車の時間も近付いたので、3人でJR東口へ。
それぞれペアで記念撮影して……
名残を惜しみながら、そらこさん・さきちはJRへ、ウキョウは私鉄へと別れて行きました。


大変充実した2日間でした。
おうちのこともあって大変だろうに時間を割いてくれたゆかさん。
幹事として皆の間を取り持ってくれたそらこさん。
そして宮崎の地からやって来た我らがヒロイン・さきち
とても楽しかったよー。
また、絶対、遊ぼうね!
ウッキュンとの約束だ☆