徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

横浜今昔きもの大市10th。

この日は母上がちょっと遅刻し、12時集合だったのですが30分位押したかな?
とはいえいつも通りまったりと赤レンガ倉庫を目指します。
今回は大好きなさとうさんがいらっしゃる、きなり・イースタイルさんと、まろのキモノさんがお目当て。
先にぐるっと見て回ろうか、と相方を休憩スペースに残し、母上と館内を歩きまわります。
途中、男性2人(若者)が着物を羽織って姿見の前を陣取っているところへ遭遇。
ウキョウはスルーするものの、母上はそれを前から見守っています(笑)。
店主さんが男性で、若者に色々と聞かれてそれにアドバイスしているのですが、若者のうちの一人が、なんと母上に意見を求めてきました!
母上も母上でなんか調子良く良いんじゃないーとか色々と言うし!
ナンパか!新手のナンパか!
むしろ母上がナンパしたのか!(笑)
とりあえず一通り流し見をして、まろのキモノの店長さんへご挨拶です。
黄色と黒の某球団カラーな銘仙?が気になっていたのでが、白地に赤青のチェックがかわいい綿の開き名古屋帯を発見。
これはかわいい……!
一旦それをお預けし、きなり・イースタイルへ戻って、今度はさとうさんへご挨拶です。
母上ときゃっきゃと着物を引っ張り出し、何枚か握りしめて畳の敷いてある試着コーナーで洋服の上から試着しまくり。
中でもレース生地で出来た茶色の着物が気になり、前幅って言うか身幅が全体的に狭いわね!と母上にブツブツ言われながらウヒウヒと試着姿を鏡で見ていると……


「ウッキュン?」


え。
気の所為でなければ今ウッキュンって聞こえたような。
きょろきょろり。


「ウッキュン?」
「……はい」
「やっぱりー!雪ん子ですー!」
「ギャー!ゆっきー!!!」
「思ってた通りだー」
「ギャー!すいません案の定茶色を試着しててすいません!」


とうとうお会い出来ました!雪ん子さんことゆっきー!
前週のカンカン帽姿を目に焼き付けてきたお陰で判った(笑)、と言ってもらえて、カンカン帽サマサマです。
初会合のゆっきーは、そらちゃんブログで見ていた通り、結構小柄。
そして華奢!!!良いな良いなー着物選びたい放題だ!
さきちと言い、ゆっきーと言い、何故こうもかわいらしい子が多いのだろう。
半端に身長がある所為で(とはいえ161cm程度)、アンティークに手を出すことを躊躇しているウキョウとしては、大層羨ましい背丈です。
ゆっきーはお友達と来ているとのことで、その場で母上を紹介し、しばし立ち話。


ウキョウ「そうだ、そらこさんから、ゆっきー○○の方に住んでるって聞いたんだけど」
雪ん子さん「ええとね、△△の方だよ」
ウキョウ「え、嘘、私□□に住んでたんだけど!」
雪ん子さん「はい?!」
ウキョウ「お母さん、お母さん!この子お友達なんだけど、住んでるとこ△△なんだって!」
母上「あら私今△△よ」(ウキョウがいた頃から実家自体が引っ越しているので)


そんな訳で、今後は地元話が本気で出来そうです(笑)。
そりゃー大雪成人式だわ。ねー。
その後、ゆっきーとお別れするも、まだまだ母上ときなり・イースタイルさんでああでもないこうでもないと着物を引っ張り出して来ては羽織り、帯合わせを繰り返します。
すると、さとうさんからご指名が!
「ウキョウさん、矢羽根祭り終わっちゃいました?」
何故知っている……!
「いえ全く、絶賛開催中です!」
「良いのありますよ!これこれ!」
「かっ……!」
さとうさんが出して下さったのは紗の夏着物。
黒地に灰?銀で縦に線が入り……矢羽が!矢羽根が!!
ブログにアップされてたやつだよまだあったんだ……!
早速握りしめて試着コーナーに持って行くも、それを目敏く見つけた母上にさくっと強奪されました(笑)。
あらー格好良いじゃない粋ねーこれお母さんぴったりよーちょっと袖が長いけど縫っちゃえば良いんじゃないかしらあら素敵ねー。
うん、判ってるよ母ちゃん。
格好良いよね。さとうさん格好良い系好きだからこれ出してくれたの凄く判るんだ。判るからウキョウにもさ……!
侃々諤々のやり取りをし、ひとまずこれは母上が購入することになりました。
粋なデザインだから(年齢的に)これから着れるものだから、先に母上が着ておいて、着れるようになったら貸してくれる、と言うことらしいです。
母上はこれともう一枚、ライトの下だと茶色でしたが自然光の下では濃い紫に見える地にミントグリーンで菊柄?花柄?が散りばめられている袷を購入。
ウキョウは散々悩みまくって正絹白地に紺の弁慶格子柄夏着物を諦め、茶色のレース着物とそれに合わせてもらった、絽の開き名古屋?帯を頂きました。
絽の帯は、表がクリーム地にバラ模様が染められているもので、裏地はなんと綸子!
多分暑いと思うので、真夏は辛いかもしれませんけど……と言われ、母上に銀座結び修得を命じられました(笑)。
昨日小穴見つけちゃったのでおまけします!と言うことで、ご厚意に甘えてウハウハなお買い物です。
ブログで見た一番星な大島紬(お値段が凄くて……でもやっぱり格好良かった)やヒマワリ半幅帯(かわいかった!)等を見つけて、ひとりニヤニヤしていました☆



その後は麻の長襦袢を後ろ髪惹かれつつ見送り、相方に買った赤地格子着物に良く似た紬を見つけるものの上前が攣っているのでしょんぼり諦め、素敵なアンティークを見つけてはお値段に泣き……
まろのキモノさんに戻ってひとしきり帯で悩んで……
ちょいと疲れたので、休憩スペースにいる相方のところへ戻り、しばしお茶タイムとしました。
そこで雪ん子さんと再会(笑)。
お友達さんは羽織で悩んでいたようです。
県内のお友達なら、大和一緒に行こうよー(とここでこっそり言ってみる・笑)。
切りも良いので、ここらで引き上げようか!と言うことで、今回の赤レンガはこれにて終了。
最後に500円コーナーから茶色の帯締めをGETして、ウキウキと赤レンガ倉庫を後にしました。
いや、茶色好きなんですが、帯締めは持ってないんですよ。本当に!