徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

浴衣着付け練習。

  • 黒地に撫子模様の浴衣
  • 浅梔子色(薄いベージュ)縞模様の単半幅帯(多分正絹?)
  • 金魚バッグ
  • 縮緬鼻緒に兎柄入り塗下駄

そう言えば浴衣は自分で着たことない!と言うことで、7月頭のお出かけに向けて練習してみました。
これと、赤地に雪輪柄の浴衣は、母上から頂きました。
雪輪柄の方が普通の綿で、撫子模様の方が綿紅梅っぽい感じでちょっと透け感があります。
後は去年自分で買ったけど、結局着れなかったセパレートタイプの赤紫系(朝顔模様、化繊)。
金魚バッグが持ちたかったので、今回は黒地に撫子模様の浴衣をチョイス。
生地的には雪輪柄の方が良いのかなぁ。
8月とか暑さ真っ盛りの時に綿紅梅の方が涼しいですよね?
どっちも変わりないのでしょうか……
化繊の朝顔模様は確実に暑そうではありますが。
下駄も去年買ったやつがあるのですが、リサイクルで買った塗りの桐下駄(兎柄入り)が、鼻緒が伸びてて痛くない(笑)ので、これで行こうと思っています。
うふふふふ。
夏着物でも良いらしいのですが、一緒に行く子が浴衣の予定なので、併せて行った方が楽しいかと。
目黒雅叙園楽しみだわー!
しかし素足に下駄……と言うか、素足にサンダル等で出掛けることのないダメ女子なのですが、大丈夫でしょうか。
こう、お腹的なところが。
ふ……不安です……レース足袋履いても大丈夫かなぁ。
後はヘアスタイルですね。
いわゆるおかっぱ・ウェービーヘアなので、アップヘアには無理がある!
辛うじてひっつめられるのですが、どうしたら良いものか。
編み込みとかマジ無理ですそんな女子力高くない。