徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

浴衣de雅叙園行ってきました♪


今日は江戸笑店さん主催のイベントに参加してきました。
なんかこう……メールが来たんですよ(笑)。
たんす屋さん(リサイクル着物のお店)のメルマガ登録をしたのですが、その一環で雅叙園の百段階段浴衣で見れまっせ!と言う内容のものが来まして。
会社の女子友連中に声をかけたところ、後輩のCちゃんとその姉妹のYちゃんが行く!と言ってくれたので、嬉々として応募です。
予想以上の申し込みだった模様で、立食ディナーの会場が広い場所に移ったり、百段階段のツアーが3チーム編成になったりと、主催者側は結構大変そうでした。
相方は、初の着物(浴衣だけど)外出!
帯結び講座(笑)や家着物はちょこっとやりましたけど、履物履いての着物外出は初めてです。
ウキョウも相方もちょっと心配でしたが(主にお腹的な・トイレ的な・笑)、流石雅叙園、素晴らしい空調っぷりで、暑くもなく寒くもなく、大変快適に過ごすことが出来ました。
ウキョウは素足に下駄がどうにも心配で、レース足袋で逃げましたけど……




当日は17:15に目黒駅に集合。
そのまま、浴衣・着物姿の人をストーキングして(笑)物凄い下り坂を降りて行きます。
てこてこ歩いて5分位?雅叙園に到着!
ウキョウと相方は、ミステリーツアー・ウエディングアルバム作成の為に3回程中に入ったことがありますが、CちゃんYちゃんは初めてとのこと。
百段階段自体は文化財と言うこともあって、ウキョウも未踏の地です。
ウハウハと受付を済ませ、時間まで中を見て回ろうよ!て言うかトイレ行こうトイレあの凄いところ!と言うことで、これまたウハウハとトイレへ(笑)。
出たところで記念撮影をしつつ、百段階段の集合場所へ向かいましたが……タッチの差で第1陣が出発した後でした。
仕方ないので近くのソファに座って、主に女子会話です。
その後、第2陣として百段階段ツアーにいざ行かん。
合計7つの部屋へと順繰りに上って行きます。
ちなみに写真は基本的に禁止。
唯一記念撮影の許されている部屋があるので、そこ以外では撮影しないでくださいとのことでした。




撮影も、フラッシュ禁止(これは海外でも同じですよね)。
撮影OKだったお部屋は、それはもう物凄かったです。床柱が。
どこのお部屋も床柱が立派で、ツルツルのピカピカで、人目がなければ抱きついているところでした……
せんちひで龍(ハク)が飛び込んでくるシーンのモデルになった部屋、というお部屋にも入りました。
残念ながら先日あった金曜ロードショウは見ていないのですが、昔職場で延々と流していたビデオを思い出しつつ、あーあれかーとひとり納得。
一通り部屋を見て回り、館内を移動して……
心待ちにしていた雅叙園ディナーです!
人数も多かった所為もあり、今回は立食・ビュッフェ形式。
主催の江戸笑店の代表が挨拶をし、乾杯☆
そして群がる浴衣・夏着物女子!
100人程の参加者のうち、男性は1割いたかどうかでしょうか。
大体男性陣は、皆さん貝の口にしていて、相方のような片ばさみ(浪人結び)はいないなぁと思っていたのですが……居ましたよ。
なんてことはない、撮影班の男子2名です(笑)。
一眼レフやら何やらを肩から提げている関係で、やはり結び目がなく引っ掛からない片ばさみサイコー!状態のようでした(お話出来なかったのが悔やまれます)。




女性は浴衣・着物も華やかでしたが、帯結びも華やかでした!
いつかチャレンジしたいと思っている風船太鼓の方がいたり。
水色の帯にハート模様が入ってて凄くかわいらしく結んでいる方がいたり。
リボン結びにリボン付けている方がいたり。
レース着物に角出しが格好良かったり。
普通に単衣だけどお話伺ったら日本舞踊のお師匠様に譲って頂いた素敵お着物だったり。
ユニオンジャックにワイングラスだったり。
眼福でした。
後、女子は皆アップヘアにしているところが良かったです。
下ろし髪の方はほぼショートヘア(やりようがないですしね)。
長い髪を1本おさげにしてる方もいましたが、すっきりまとまってたので暑苦しくなく、むしろ格好良かったです。
やっぱり浴衣はアップヘアがいいよなーと改めて思いました。
ウキョウも頑張って上げて行きました!
簪、がっつり曲がりましたけど(笑)。
金魚バッグも色んな人を釣り上げてくれたので、大満足です。
コーディネートは後日改めて(追記ではなく別記事予定)。