徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

浴衣コーディネート。


目黒雅叙園のウキョウのコーディネートはこんな感じ。

  • 母上からもらった黒地に白撫子の浴衣(綿紅梅??プレタ。脇に製品タグついてる・笑)
  • やまと骨董市で母上が掘り出した大仏柄博多半幅帯
  • レース足袋
  • 黄色の塗下駄(踵の辺りに兎がいるのだ)
  • 金魚バッグ&籠バッグ風手提げ
  • wargoのロンド簪一本まとめ

髪は濡らしてハードワックスつけてエイヤッとまとめました。
ワックスつけた所為で滑って大変でした……次回からはまとめてからスプレー吹こうと思います。


相方は、

  • 紺色に見えるけど白地に紺の斜め格子模様の綿浴衣
  • 白地に黒の献上柄綿角帯(新品)
  • リサイクルの千両下駄(前が斜めの二枚歯?)
  • 普段使っている帆布のベージュ斜め掛けバッグ

まだ着慣れていないので、袖の辺りが良く判らないことになっています。
撫で肩・低め背丈なので着物は着易いと思うのですが、腕が長くて首が太いので、慣れるまではちょっとバランス悪いかな。
着慣れてくれば襟元とか袖周りとか、上手く捌けると思うんですけどね〜。





ちなみに髪はこんな感じ。
ウエービーなボブ?耳と肩の間位の長さです。
これをグルグルねじって簪挿して捻り上げる訳ですが、濡らしてあれば上がるよ!という感じ。
衿足は結構落ちるんですけどね。
その辺綺麗に固められると良いんですけど、中々上手く出来ない……
今回はヘアピン4本位使ったのですが、それでも落ちてきました。
Uピンが全く使えないので、コームタイプとか買ってみようかなぁ。




Cちゃんのコーディネート。

  • 藍色地にロウケツ染風の菖蒲模様
  • 黄緑色の正絹単半幅帯
  • Yちゃんお手製バッグ
  • 編み込みに黄緑の簪

浴衣はYちゃん着付け、ヘアセットは美容院だそうです。
今度浴衣着付け教室やるか!(Yちゃんに着せてもらうから大丈夫ーだって・笑)


Yちゃんのコーディネート

  • 紺地に撫子……八重桜……何コレ?
  • 白地の変わり織正絹半幅帯
  • Yちゃんお手製バッグにつまみ細工の花ブローチ
  • 小花ヘアクリップ

美容師でもあるYちゃん、着付けもヘアセットもすべて自分です。
凄いなぁ自分の髪なんて、ぐるっと丸めるぐらいしか出来ないよ!


ウキョウは直前まで帯を悩み(笑)、ベージュっぽいので行こうかとも思ったのですが、金魚バッグに合わせて使いなれた大仏柄半幅帯をチョイスです。
使い易くてすぐこの帯使っちゃうんですよね。
帯のアップはこちら。
ちょっと見難いかな?

上の方に並んでいるのは正位置で見やすいかな。
真ん中ら辺のは、天地が逆になっている大仏に見えるのですが、ウキョウだけでしょうか……
後はいつも通り割角出し?です。
正面は、胴のところを上下で少し折り返して裏地を出しています。
ちょっと縞々風。前にさきちがやっていたのを真似てみました。
脇に垂れているのはケータイに付けているフォーゼのキーホルダーです(笑)。
撫子だからフォーゼなんだけど……誰にも突っ込まれなかった……デザフェスではあんなに突っ込まれたのに……orz
やっぱり対象年齢が違うのか……!