徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市7月。


行ってきましたやまと骨董市!
直前まで天気が悪く、前日夜にメールを取り交わし、一時は新宿でカラオケ大会でもすっか!となったのですが。
当日朝10時、雨も上がり、地面も乾いている……いいいいいきたいいいいいい……
と言うウキョウの無茶なお願いを、そらこさん雪ん子さんが受け入れてくださいました!
ありがとうそらちゃん!
ありがとうゆっきー!
君らは天使だ!!
そんな訳で12時半を目安に、大和駅に集合です。
一番乗りしたウキョウ&相方(荷物持ちお疲れ様でした!)。
ついでやってきたゆっきーを一目で識別です。
そしてウキョウがちょっぴりトイレに行き……戻って来たところで、相方が奇声を発する!
何事かと振り返ると、なんとそこには母上が!
まるで示し合せたかのようにタイミングばっちり!
友達と行くんだー程度の話しかしていなかったのに☆
さっくりと母上とはお別れし、そのまま待つことしばし。そらちゃん合流です。
まずはさらっと流そうかーと言うことで、東側へ足を向けます。
今回は直前までの雨+当日もちょっと雨ぱらつき……と言うことで、どこの出店エリアもテントだらけ。
いつもテントないところもテントで覆っていました。
出店自体もちょっと少なかったかな……6、7割程度だったと思います。
まろのキモノさんのところを覗き、着物が積まれているところを漁り、砂漠迷彩改めプリン迷彩を購入したいつものお店でそらちゃんが買い物し(笑)、人違いされた記念に(笑)着物女子&お連れの方と一緒に記念撮影し、tentoさんいないねーと言いつつ、一旦駅まで引き返します。

その後、駅の反対側へもレッツゴー!
ぱっと目を引いた格子柄の帯があり、これー!素敵ー!と思うも綴じ糸付きで新古品?てことは高いの?お高いの?と恐る恐る値段を聞くと「これは500円ね」「ください!」「毎度ー」。
そんなこんなで、やまと骨董市名物(と勝手に命名)着物の山コーナーへ二人をご案内です。
今回はテントに分散されていたので、小山が3つ位だったかな……
しかしそれを掘り起こさないといけないの?!と慄くそらちゃん&ゆっきー。
上手いこと引っ張り出さないと袖が千切れるよーと言いつつ、一緒に掘り返します。
更に他の出店者さんのところで帯締めを掘り返すウキョウ。
コテコテアンティークカラーな素敵夏帯を見つけてテンションだだ上がりのそらちゃん。
清楚系白メイン単や夏着物を見つけては手に取り染みがーとため息をつくゆっきー。


そらこ「これかわいくない?かわいくない?」
雪ん子「うんそらこさん好きそうだったから表に出してみたw」
そらこ「うんなんか出されてるなーって思ったw」


ウキョウ「これも夏用!」
そらこ「良いじゃん状態綺麗だし!挿し色に良いよ!」
雪ん子「そうだよ!引き締まるし」
ウキョウ「もう少し地味な方が……ほらベージュとか」
そらこ「挿そうよ!むしろ私が挿しに行くよ!挿しまくるよ?」
ウキョウ「盛るんじゃなくて挿すの?」
そらこ「挿すわよ!」
雪ん子「挿しまくりw」


途中、帯揚げを買ったり、帯締め100円!とテンションが上がったりしつつ、端っこに到着。
戻りがてら、先程見たお店をもう一度覗き……店仕舞いを始めたところを名残惜しげに眺めていると、なんとおばちゃんから「もってく?」発言!
いやいやいやそれはどうよと言いつつちょっと引き返し、箱を覗かせて頂くと……ウキョウ好みのクリーム地に茶色の菊柄が(笑)。
身丈ちょっと短めだけど、裄丈ばっちり!一応おはしょりも出るよ!


雪ん子「ウッキュン買わないから私買おうかしら!」
ウキョウ「いやいやいや。これはちゃんと買おうかなーおいくらですか?」
おばさま「あー、一番上のはタダで良いんだけど……ごめんなさいね、それはタダじゃないの」
ウキョウ・そらこ・雪ん子「ゴクリ(ご……500円位かな……)」
おばさま「100円しちゃうのよ」
ウキョウ「頂きます!」


むしろ袋代が100円なのでは(笑)。
その後、しばらく会話は宮崎に勝てずとも追いついてるよ!イケるよ関東!まだまだ捨てたもんじゃないよ!としばらく遠い南国に思いを馳せる3人でした。
帯締めを買い込んだお店に戻り、縞々羽織なくなっちゃったーと言いつつ、別に見つけた重たい帯に一目惚れしたウキョウ、うんうん唸りながらもお買い上げです。
名古屋帯よね……?めっちゃ重いんですけど……?
そしてそこで色々と名残惜しげに着物を漁っていると……縞々羽織じゃないけど、ちょっと素敵な羽織を発見です。
袖丈長いけど、身丈も長くて良いなー裄も結構あるねーて言うか渋めピンクでかわいいよ!素敵だよ!500円なんだから買っちゃえYO☆
と言うノリもあり、プリン迷彩にも合うよ!と背中を押されて羽織購入。


そろそろ喉乾いたし休憩しようか!と言うことで、イタトマにてだいぶ遅いランチ兼休憩です。
相方は途中でギブアップして先にマックでお昼を食べていたので、コーヒーとお菓子。
ウキョウはパスタと紅茶、そらちゃんはパスタ・サラダにアイスドリンク、ゆっきーはホットドック?とアイスドリンクです。
そのまま会話は自然とヲタクトークへ(笑)。
何が好きだった?から始まり、会話はどんどん懐かしい方向へ。
オーラバとかミラージュとか絶愛とか言いつつ、エヴァかウイングか、アンジェか十二国記か、お腐れ要素の少ない3人(+ひとり)の話は止まる事を知りません。
しかしながらゆっきーは、この後別件の予定があり……
また遊ぼうね!むしろまた秋に洋服で来ようぜやまと!と言いつつ、ゆっきーを駅まで見送りました。
残ったウキョウ・そらちゃん・相方は、片付け始めちゃってるけど、そらちゃんが買い物をしたお店まだ居るかなぁ?とちょっぴり会場を覗きに戻るも、やはり撤収準備中。
しょうがないかーと言いつつ、ユザワヤのビルへトイレを借りに行き、じゃぁ解散としましょうか!と言うことで、ちょっと早い時間でしたが、お別れと相成りました。


雨上がりだった所為もあり、どこのお店も雨天価格で1000円500円と書いた看板を下げていて、かなりホクホクでした。
状態の良いアンティークを探すなら赤レンガや銀座のきもの市が良いけど、リサイクル品で自分で見極め出来るならやまと骨董市良いね!と言ってもらえてホッと一安心です。
また行くぞー!