徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

半幅帯が下がるのを防ぐ!隠し技。

結び目が下に下がって伊達締めが見えるのが嫌だからこうしてるわよ。と言うことで、母上から裏技を教わりました。
結び目(蝶々とかにしたまさに結び目)に帯締めを通して、帯揚げのように帯の上線で前に回して、胸元でぎゅっと結ぶそうです。
で、出来るだけ帯の中に隠す!

この写真では出過ぎなのですが、これを上に引っ張り上げて帯の中に出来るだけ隠すのが良いみたいです。
折角半幅帯で変わり結びしたんだから、帯上げは省きたい……でも帯結びが下がるのはちょっと……と言うことで、編み出した?らしい(笑)。
腰紐でも良いけど見えると恥ずかしいけど、帯締めなら多少見えても良いと思って、と言うことでした。
今度試してみよう♪