徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

夏満喫・千社札とコンタクトレンズ

火曜夜にコンタクトレンズを真っ二つに割ってしまい、今週は半分メガネっ子生活でした。
ハードコンタクトを使っているのですが、洗面台の中に落としたのを拾おうとつついてたら……パキン!と。
いやぁ綺麗に真っ二つになりましたよ。
写真に撮れば良かったと思った時には後の祭りです。しっかりゴミ箱行きで、漁っても出てきませんでした……


夏休み初日・土曜日にようやくメガネスーパーへ行き、以前と同じ度数で作ってもらうことが出来ました。
取り寄せで翌日になると言われて、以前は二、三日かかっていたのに早っ!と思ったのはここだけの話だ。


で。
作りに行くとき、近場のマルイの駐輪場にバイクを止めたのですが(駐輪場がそこしかないと言うバイク弱者)。
マルイの中を通って表に出ようとしたところ、期間出店していた手拭いのお店がありまして、そこで千社札が売っていたので眺めていたら……並びに、同じく期間出店の千社札のお店がありました(笑)。
手拭い屋さんの札はすでに出来上がっている名前札と家紋だけの札が売っていたのに対して、千社屋さんは扇子や箸、表札にも掘りまっせ!と言う、彫刻?彫り物屋さんです(notタトゥー)。
千社札だけで行くと、

  1. 板の種類を選ぶ(青森ヒバ、アクリル<鏡銀、鏡金桜<黒檀<柘植)
  2. 板のサイズを選ぶ(豆<中<大、他特殊サイズ)
  3. 入れる文字を考える
  4. 枠とか飾りとかおまけを考える(基本表面の文字入れ以外は1つおまけに付き+315円)
  5. 裏を考える(パターン種類も豊富。普通に表と同じようにも彫れる)
  6. 紐を選ぶ
  7. お願いする

と言う感じである意味フルオーダーメイドが可能。
青森ヒバが期間限定でお安くなっていましたが、夏休み2日目、一晩考えて(ここ重要)最初からクライマックスだぜ!と言わんばかりのオーダーをしてやりましたよ!

  • 板は黒檀の中サイズ
  • 文字は悩みに悩んで「ウキョウ」
  • 家紋入れたる!とばかりに丸に立ち沢瀉
  • 裏は籠目!
  • 紐はエンジ

そうして出来たのがこれだー!

裏面

ご満悦です。
データ持ち込みも可能らしいので、いつかトロとかトロとかトロとかトロとかポケモンで作ってみたいなーと夢は膨らむばかりです。
川崎まで行けばワゴンショップタイプですけど常時出店している模様。
今度は川崎まで行っちゃおうかなー。
アジキレーザーアート



あ、無事コンタクトレンズは受け取りました。
度数合わなかったら3カ月以内は交換無料と言われてホッと胸を撫で下ろしています。
……度数、変わってないよね?(人に聞くな)