徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

国立科学博物館「元素のふしぎ」展。


元々はマウリッツハイス美術館展(東京都美術館で開催)に行こうとしていたのです。
前に調べた時、東京都美術は休館日が第1・3月曜となっていたので、じゃぁ月曜に東京都美術行って、火曜に現代美術(特撮博物館開催中)行こう!と計画を立てた訳ですね。
しかし……
先日の映画(図書館戦争。調べた時と当日の上映時間がずれてた。1週間を跨いだ所為)のこともあるし、行く前にもう一回調べておこう!と思ったら。
なんと毎週月曜は休室扱い!東京都美術館としては開館していても、マウリッツハイス美術館展はお休みになっていたのです。
激しく落ち込むウキョウ……
とりあえず、うさみみちゃん(ミッフィーのこと)だけでも買えるかもしれないから、行ってみようと言うことに。
夕方から友人みーこさんと合流する予定があったので、昼過ぎにてこてこと外出してきました。
夏休みも残りわずかと言うだけあり、電車も上野公園もゆるやかな人の流れです。
とりあえず到着した東京都美術館……ノーマルミッフィーは居れども、限定版真珠の耳飾りのうさぎさんは皆無!うわーん!
そうよねー限定品だものねー。
しかし折角上野まで来たのだから、美術館充、もしくは博物館充して帰ろうと言うことで、月曜も唯一開館している国立科学博物館へ行ってきました。


夏休み合わせで展示されている「元素のふしぎ」展です。
横浜・洋光台のこども宇宙科学館や入生田の地球博物館が大好きなウキョウ、ちょっとそわそわしながらの入館です。
中はもちろん元素に関すること目白押し!
元素周期表やその元素で出来ている実物が展示されていて、とても面白かったです。
チタンのところにホワイトチョコレートがある……!
幼馴染の理系女子が高校時代、進学校に入って化学部に入部、文化祭に遊びに行ったら嬉々として葉っぱの葉脈しおりをくれました。いやキレイだったけどね?
鉱物から着色料を作れますよ、と言う見本がたまに入っていて、その絵付け皿がとても良かったです。
あれ売ってくれたらいいのに(有田焼でした)。
宝石も元素と絡めて見本が置いてあって、人工物もあって面白かったです。
見ただけじゃ天然も人工も判らないなーと本気で思いました。

日本の色見本一覧もあり、思わず写真撮って来たのですが、詳細全く判りませんね(笑)。
科学博物館なだけあり、体験出来るものがチラホラ混ざっているのですが、その中に「重さを比べてみよう」みたいなコーナーがありまして。
金銀胴アルミを持ってみようゼ☆と言うことで、持ってきました!
まずは金!

(※写真は相方です)
おっも!
手首を痛めていたので恐る恐るでしたが、本当に片手では持ちあがらない!!
と言うことで両手でよっこいしょー。
お次は銀!
これも重いー!
では銅はどうよ!(ドヤッ)
あれ、重いよ……?
最後はアルミ……かっる!
他にも銅鉄アルミの金属棒をぶら下げて、音を鳴らして違いを聞いてみようとか、元素体重計とか色々ありました。
体重計も乗りましたよ!でも合計で現体重がバレてしまうので、ここには載せません(笑)。



余談ですが……
館内のトイレ、ところどころに菌がいました(笑)。
前にやっていたもやしもんとのコラボの名残だと思うのですが、まさかこんな所でヨグルティやオリゼーに会えるとは思いもせず。
トイレ内で見つけてドキドキしつつ写真を撮り(他にお客さんいたら出来なかった)、ダッシュで外に出て相方に自慢です。