徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

福島旅行往路編。






※写真はすべてお宿に着いてからのものです。行程写真撮る余力ない……
10:20、にゃんずを預け、身支度を整え……いざ出発です!
今回のルートは、首都高の中央辺りは二輪二人乗りの乗り入れ禁止区間なので、池尻の辺りからぐるっと北上、川口JCTから東北道入り、と言う判り易いもの。
まずは首都高を目指します。
入口の料金所で必ず言われるのが「渋谷から先はバイクの二人乗りダメだから気を付けてね?」と言う台詞。
おいちゃん達ありがとう。



大橋JCTから首都高速中央環状線で池袋方面へ。
しかし、ここで思わぬトラップ発動。
中央環状線、地下だったんですね……
トンネル状の地下道を延々と走るのですが、これが怖い怖い!
風がなくて車の排気や日中の熱が籠っているのか、バイクの身には吹きつける空気がまず熱風です。
そして結構なアップダウン。
更に壁が近くて道幅も狭く、そんな中をかっ飛ばす車!
こえーっての!と本気で泣きそうになった2012年夏。



そして地上に出た板橋JCTから江北JCTまでが長かった……江北JCTからは首都高川口線で、一路川口JCTを目指します。
そしてそのまま東北道へ突入!
一番最初の蓮田SAにてお昼休憩です。
この時点で12:00超。約2時間かかっています。
レストランがあったのでウキョウは冷やし中華、相方はサバ味噌定食を注文。
しかし……ウキョウ、全く食べれず。
おかしい、食欲減退の夏は去年位しかなかったのに。いつもなら食欲だけは落ちないのに。
しかし全く食べる気にならず……むしろ相方のみそ汁がおいしかったです。
サバ味噌とご飯をちょっと分けてもらって、ゆっくりもぐもぐ。
とりあえずレストランを出て、横のお土産売り場へ暖かいお茶でもないかと行ってみると……フードコートがあったよ……こっちでラーメンとか頼めば良かったかな……
無料飲料水・お湯・お茶のコーナーがあったので、そこでしばらくグロッキーです。
地下道がかなり暑かったのでしかたないよ、熱中症に近いよそれ。と相方に言われました。
お茶をちびちび飲み、ポカリをちびちび飲み、1時間弱で何とか回復。
では行きましょうかーと言うことで、蓮田SAを後にします。



次の休憩は13:30位に上河内SAです。
そこでも水分補給に勤しみます。
てかトイレ大好きっ子なので止まる度に行くのですが、まぁ意味がない(シモで失礼)。
しかし500mlペットボトルを短時間で飲みきることが出来ないウキョウ、ちびちび飲んで、半分位をようやく飲み、まぁ良いかと言うことで再度出発。
そこからうねうね〜うねうね〜と更に北上しますが、途中、草刈りゾーン出現で2車線が1車線へ。
大型車が多い所為か、だいぶここで減速しました。
そして震災復旧工事です。
道路が気持ち波打っていて、バイクだと覿面に響くわーと思ったりもしましたが、あれは普通に路面を波打たせていたのかしら?それとも劣化して波打ったのかしら?震災の名残かしら?
路肩や、道路自体もところどころツギハギした感じにアスファルトの色が濃い部分があり、復旧工事したところかな、と何とはなしに見ていました。
白河IC〜那須ICの間で2車線を1車線に減らして工事区間があり、ここの距離が長く、また緩やかな登りかな?だった為、草刈りエリア以上の減速っぷりです。
ここでだいぶ時間をロスした感じ。
ノンストップで郡山JCT磐梯熱海ICと辿り着いたものの、時間はすでに15:30を回る頃合いでした。




辿り着いた磐梯熱海ICでは、料金所のおいちゃんにガソリンスタンドの場所を聞くと、ちょっと待ってねーと言われて地図を手渡されました。
流石温泉街。旅館・ホテル・コンビニ・ガソリンスタンド等がのった簡易地図があり、それに色鉛筆でルートをぱぱっと書いてくれたのです。
そこの信号左に曲がってから、信号3つ直進して高架をくぐったら左だよ、と丁寧に教えてくれました。



ガソリンを無事補充して……ホテルへ到着!
今回お世話になったのは、萩姫の湯・栄楽館さんです。
部屋風呂・トイレあり、温泉ありで駅チカ、と言う条件からこちらをチョイス。
時期が繁忙期からずれていたのもあって、お宿は大変静かでした。
ホテルとしてそれはダメなのかもしれませんが、宿泊客としては過ごし易くてとても良かったです。
色浴衣が有料で貸し出し中だったので、せっかく着れるようになったんだし!と言うことで、普段着ない系をチョイス。
ウハウハと部屋に戻って着付けたところ……「後、中が透けてるよ?」と相方。
マジですかー!!!!!orz
姿見で確認すると、確かに白地に中が透けている……うわーん!かわいかったのにー!
しばし逡巡した後、受付に電話して交換してもらうことにしました。
今度は絶対透けないやつ!と言うことで、黒をチョイス。
良いんだ。普段着ない系で水色って相方に言われたけど、あれはちょっと浴衣として許せないから良いんだ。
そんな訳で、返しちゃう前に撮った(笑)白地にピンクの矢羽根模様と、借り直した黒地に菊模様で記念撮影です。


到着して早々の大浴場が貸し切り状態by.男湯と言うのは羨ましかった。
女湯は、ウキョウが入った時は3人程、その後すぐ出て行かれたので、貸し切り状態に突入しましたが(笑)。
誰憚ることなく手足を伸ばせて良かったー。



そして晩御飯はアルコールなしでお願いして、最初からご飯とお澄まし登場。
梅干しお澄まし超おいしかった!
料理の量が多くて、主義に反してお肉を残してしまった……(出されたものは食べないと行けない家で育った人間)。
晩御飯を食べ終えて部屋に戻り、敷かれていた布団でしばらくグダグダ。
翌日の行程をケータイで調べ、PSPに登録し、22時には就寝です……