徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

きなり戦利品♪





買い出し旅行だったので、がっつり買ってきましたよ!
着物3枚、帯2本、帯締め帯揚げ。
うふふふふ……



今回の一番のお目当ては、こちらのグリーンの単衣お召です。
単衣なのに、あろうことか模様が総刺繍と言う、作り間違ったでしょ?と言わんばかりの着物です。
絶対これ袷ですよね……とさとうさんにも言われ、先日見せた母上にも作り直したのかしらお金掛かってるわね、と言われました。
ちなみに現在この着物は、母上の手元です。
袖丈70cmとか中振袖みたいになっていたので、長襦袢に合わせて袖丈を詰めてもらうのだ☆
単衣だしざくざく縫っちゃえば良いんだよね?と電話口でのたまったウキョウに不安を感じたらしい母上、9月2日夏休み最終日にわざわざ来てくれて、そして持ち帰ってくれました(笑)。
本当は切るんだけどもったいないわよねぇと言って、どうにか切らずに袖丈を詰めてくれるとのことです。
万歳母上工房。
今回の結婚式二次会で単衣として一度着たら、袷に仕立て直してもらおうかなぁと思っていたのですが、仕立て直し代の方が高くつくわよ!と言われてそれもそうだと思い直し、とりあえずこのまま保持予定です。
地が疋田模様で矢羽根残し、矢羽根の中は橘・椿・松・竹・桔梗。
地模様から何から、緑じゃないところはすべからく刺繍です。
裏側の写真も撮った方が良いかな。
気を付けて着ます。



そして暖かみのある橙・紫・青の格子柄は、袷紬です。
これはさとうさんがまだ品出ししてないんですけどこれもありますよ!とハフハフと出して下さったもの。
いやぁよく判ってらっしゃる(笑)。
この橙系と、グレー・紫・緑の葡萄系(笑)格子柄袷紬で散々悩みまして。
両方ともブログで色味を見ていたので、出して頂いた時にキター!となったのですが、本当に悩みました。
お値段倍額位違うし、しっとり系とシャカシャカ系で生地の感触も違うし、色味違うし……
で、結局、こちらの橙系でファイナルアンサーです。だってかわいいんですもの。
秋はもちろん、冬場も暖かい色味でグッドだし、春にも良いですよね!



単衣コーナーにあった緑の弁慶格子模様。
こちらも紬です。
単衣紬が着々と増えて行きます(笑)。単衣の季節短いのに。
相方に羽織った姿を見てもらったところ、普段着っぽいね、と言う感想と共に、いつもと一緒だよね、とも言われました。
正しい見解だ。
しっとり系手触りで、この生地大好きです。
緑の色味も、少しくすんだ感じでお気に入り♪



そして帯です。
少し前にブログでかわい子ちゃんシリーズ(笑)として柄のアップ写真を見ていたので、もうないだろうなぁと思ってすっかり失念しておりました。
妖精さん帯とか……コスモスっぽい帯とか……超かわいかった……
ふんわり儚げなかわい子ちゃん帯の中、唯一のポップかわい子ちゃんがこのクローバー帯でした。
本当にもうないと思っていたので、出して頂いた時にはまさにテンションMAXです。
ぎゃークローバー帯キター!!!
思わずがっしり握り締めてしまいました。
帯は単帯かな?八寸帯かな?あ、手先がちょっとだけ縫い合わされてるから、松葉仕立の名古屋帯……?すみません不勉強ですみません。
緑の弁慶格子単衣紬に合わせて5月にどうでしょうとか言われたらもう……もう……!



そして臙脂に金糸刺繍の鳥模様名古屋帯です。
緑の単衣お召に合わせる帯を、と言うことで、さとうさんに色々出してもらった中の一つ。
ローズピンクに黒糸刺繍がレースのようなシック帯や、ワインレッドに大きな葵模様が目を引くレトロポップ帯、赤メインで夏用かな?ところどころアミアミになっている普段着向きの格子模様帯……
イベント用に梱包中の段ボールをさとうさん自らが漁って下さり(笑)、そして登場したのがこの鳥さん帯です!
アンティークキター金糸がゴージャスー負けそうー!
しかし着物に合わせて見ると、これが案外しっくり。
おお良いのでは!良いのではないでしょうか!!と二人でテンションが更に上がります。
とりあえず着てみましょう合わせてみましょう。と言うことで、うそつき衿をお借りして、着て見ることになりました。
ウハウハと単衣お召を着こんで〜。
まずはピンクにレース風刺繍帯!
次は〜鳥さん帯!ぎゃーかわいいー!こっちの方がテンション上がるー!と言うことで、相方に意見を聞きつつも、最終的にはやはり自分の気に行ったものをお買い上げしました。


帯締めは鳥さん帯にさとうさんが合わせてくれたもの。
芥子×黄色でかすかにツートンです。
刺繍糸と色味があっていて、地味に見えますが結構華やかになります♪


そして帯揚げは、明るい色見で縮緬のものが欲しかったので、丁度良く見つけたこちらをお買い上げ。


満足です。
大満足です。
他にも柘植かな?船の形をした帯留や、トランク型の籠バッグ、オレンジに格子柄の正絹半幅帯、両端から出た織糸がかわいい格子柄名古屋帯赤と黒の縞模様に楓かな?アンティークの袷、グレー地にフェルトペンで書いたようなクローバー柄の単衣銘仙……
気になるものが沢山ありましたが、今回はこの位で勘弁してください、と言うことで、切り上げてきました。
明日は会社後輩で友人男子の結婚式二次会です!
気合入れ過ぎ?いやいや、好きな格好して行くだけです。
いつもより派手度5割増しかもですが(笑)。