徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市10月

今月も行って参りました、やまとプロムナード古民具骨董市。
今回は初のひとり骨董市です。
お昼頃にえんやこらと大和駅到着。
とりあえずはいつもの通り西側から〜。
西側すぐに見える着物ブースでは、今回も大層好みの帯がぶら下がっていました。
芥子〜茶色の一色で、縦に野菜が刺繍されている!
素敵ー!しかし母上やその他諸々の人に言わせると渋いって言われるんだろうなぁ(笑)。
今回はウインドウショッピングが主目的なので、着物以外のブースも覗き見です。
骨董市ならではの、良い感じに古びたアクセサリー類を見つけて、帯留とかに良さそうと思って値札を見ると8,000円とかね。
着物の時に持つバッグに良いかもと思って値札を見ると10,000円とかね。
着物安いなー!(笑)
穴を開けてある古びた麻雀牌があって、上手いこと帯留に出来ないか思案したり。
スカーフ1枚1,000円と書いてあって、帯揚げを買うのとどちらがお得か思案したり。
ひとりフラフラするのもまた楽しかったです。
tentoさんを覗いてから一旦駅前に戻ります。
戻る道すがら、素敵な羽織を発見……!
ううーん、今日の予算上限を超える……しかし素敵だー地紋が矢羽根だー良いなヱ霞ー来月まだ残ってたらご縁があったと言うことでゴニョゴニョ。
そして駅東側へ突入です。
やまと名物・着物の山コーナーは、今回も3山に分かれていました。
しかしお天気が良かったこともあって、今回はテントなし!
やっぱりテントはない方が解放感あって良いですね。
フラフラと山に吸い寄せられて掘り出すこと十数分。
ハッ 今日ハ ウインドウショッピングニ 来タダケ ナノニ!
気が付くと半幅帯を2本握り締めていました。
恐るべし着物の山……
その後、いつも通り最奥まで行って、再び折り返しです。
そしてもう一度tentoさんのところへ行こうと、着物ブースを覗きながらてくてくしていると……まろのキモノさん発見!
実店舗立ち上げで大忙しのところ、やまとには来てくださってるとブログにはあったのですが、前回前々回の位置にいらっしゃらなかったので、いないのかなぁと思っていたのです。
前回見せて頂いた手描き猫ちゃんの繻子帯良いなーと思っていると、黒地にワンポイントで猫がいる半幅帯を発見。
ここここれは……!
そこへ常連の着物姿女性&着物姿男性が現れて、まろさんはそちらのお相手。
お手を煩わせるのもなーと思って、赤レンガでもお会い出来るだろうしと言うことで、そそくさと撤退です。
そして今一度tentoさんへ伺い……先日ブログに載っていた弁慶格子に花模様の帯締め発見ー!きゃー!
ウハウハと握り締め、他の着物や帯もあわせて物色です。
今日は男帯祭りなんですよーとおっちゃん(笑)こと旦那様が仰るので、一緒に角帯を見てみたり。
藤色に小菊模様刺繍の角帯が大層かわいかったのですが、これも赤レンガで会えると良いな……と言うことでお見送りです。
その後色々と相談事をして、今回は終了。
楽しかったー!