徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

横浜コーディネート。

undine2012-10-15

  • クリーム地に葡萄色格子(ピンクライン入り)袷着物
  • ベージュ地に刺繍入り地味カラフルな縞模様開き名古屋帯
  • 葡萄色の帯揚
  • 黄色×茶色ストライプの帯締め
  • テト麻長襦袢
  • すててこ
  • ベージュ地に白水玉の台×茶色に白レース鼻緒のHARU草履
  • シックなオリーブグリーンに白レース付きikedanaさんのがま口ポシェット

帰宅してコーディネートが全くもって思うようにならなかったことに改めて打ちひしがれている後ろ姿です。
しかも正面帯周りの写真を撮り忘れておりましたorz
当日のそらちゃんと一緒に写っている写真をご覧ください(笑)。
オクトーバーフェストにも行くし、そらちゃんだし、と思って、先日着た渋め縞々単衣紬を着ようと思っていたのですが、思いの外涼しくて……
これで夜は辛いなぁと思い、袷を着て行くことに決めたのが前日夜。
折角最近シマシマ話があちこちで出ていたし、そう言えば縞々袷着物持ってる!素敵なことにも黄色系!!
そう思っていそいそと準備をして着付け始めたは良いものの、久し振りの袷に四苦八苦です。
以前着た時は気にならなかったのですが、どうやら化繊かな?
つるんつるん滑って帯が上手く締められない(泣)。
そんなこんなで出掛ける30分前に意を決して帯を解いて着物を脱ぎました。
そして取り出したるは……この二部式着物!
袷です。
いわゆる小梅袖と言われる帯なし着用の二部式着物ではなく、帯付け着用必須な二部式着物です。
とりあえず葡萄色ってことで秋カラーだから許してねー!と秋空に許しを請いながら、それでも帯は縞々にしようと、先日のやまと骨董市で購入した開き名古屋帯にしました。
写真だと見えませんが、ピンクのラインが入っていてかわいい感じの格子柄です。
黄色系着物に合わせるつもりだった帯締め帯揚げをそのまま使ってしまったので、色合わせがだいぶ残念なことになってしまいました。
せめて帯揚げ黄色・帯締め紫ならなぁ。
今月どこかでリベンジ出来るよう頑張ります。
天気が良ければ、やまとに着物着て行こうかな?