徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

横浜今昔きもの市10月〜。

行って参りました!
今回はtentoさんでレンタル着物の試着をさせてもらうのをメインにして、14時に馬車道駅待ち合わせで、のんびりまったり行ってきました。
一緒に行ってくれたのは、ゆっきーこと雪ん子さんと相方、そして途中合流の母上です。
いえね、母上、ちょっと遅れて行くわーとか言ってたのです。
先に着物姿の雪ん子さん(黄色暈し地にオレンジのブーケ?小花模様がかわいい小紋+オリーブブラウン地に紅葉柄織り出しの半幅帯)と洋服なウキョウ(ベージュの長T+白のラビットファーベスト+黄色地にエスニック模様な袴もどきパンツ)と相方で、会場入りしていたんですね。
まずは一通り行こうと言うことで、まろの着物の店長さんにご挨拶したり、きなり・イースタイルのさとうさんにご挨拶したり、tentoさんにまずは顔見せしてみたりし、その後さくっと解散です(笑)。
好きなように見て回ろう〜と言うことで、さくさくと気になるところに突撃してきました。
母上から連絡来るかなーと思いながら何の気なしにきなりさんで品物見ていた視線を横にずらしたら、隣にいるんだもん。
本当にびっくりした。
しかし今回は二日目の午後だったこともあって、どうやら目ぼしいものはほぼ売れた後だった模様です。
夏にきなり・イースタイル安積店で結構満足いく買い物してしまっているのもあって、格子柄を見てもときめき率が低い低い(笑)。
それでもいくつか手に取ってみたのですが、これは!と言うものがなく……
さとうさんのところで帯を掘っていると、クリスマス帯はお嫁入りしちゃいました……と言われて、さもありなんと頷くウキョウ。
だってあれかわいかったもの。
しかし以前ブログに出ていた二葉葵の黒繻子帯を引っ張り出して下さり、これはウキョウを待っていてくれた!と言うことでそちらを頂きました。
シンプルで軽くてお気に入りです♪
立涌小紋とかに合うかしら?
唐草着物に合うかしら?
そして茶色にピンク格子のウール着物が良いなーと思ったのですが、身丈・裄丈共に小さめで、止むなく断念です。
裄出しの練習がてら買っても良かったかなぁ。
同じくさとうさんのところにあった京袋帯
グレーに大きなカタバミ刺繍がされていて、カタバミの中に大層かわいらしい模様があった気が(すでにうろ覚え)。
化繊でお天気気にせずイケますよーと言われて、良いなーと思ったものの化繊の名古屋帯は上手く締められない下手くそ故に、見送ったのです。
ああ。
茶色+ピンク格子のウール着物にグレーのカタバミをハートに見立てて、バレンタインコーデがまんま出来たのに……!
失敗した……orz
母上はお買い物したのかな?荷物が増えているようには見えなかったのですが……
雪ん子さんは、tentoさんのところで赤地の半幅帯と三分紐を購入されていました。
あの帯かわいかったなぁ。
更紗っぽい縞模様がちょっとエスニック風で良かったです。



そして適当な時間に、雪ん子さん、母上、相方を引き連れてtentoさんを襲撃し、試着大会を開催させて頂きました!
ブログに時々レンタル着物のお写真が載っているのですが、現物を見ることが出来て嬉しい限り♪
本当は実店舗まで行って着せ替え大会するのが一番良いのでしょうが、今回はジプシーで大変な中、沢山着物を持って来てくださいました。
色々と着させて頂いたのですが、露草色かな?綺麗な光沢の青系の着物が凄く素敵でした。
あれは良い色だ……良い色なんだけどね……
主に雪ん子さんと母上にあーだこーだ言われつつ、相方にダメ出し『を』しつつ、無事着物・伊達衿・帯決定!
小物類はまたご連絡頂けると言うことで、楽しみです♪
試着大会が終わった後もtentoさんでしばしウロウロ……
と、メガネが似合うすらりとしたお姉さんが、グレー地に淡い色合いの花柄がかわいい紬を試着し始めました。
それを見て色々と横から口を出す母上(笑)。
縞々帯を見つけて思わずお姉さんに合わせてみて「地味かなー好きなんだけどなー」と呟くウキョウ。
すみません親子で(笑)。
その後ウキョウが銘仙着物で悩んでいる間に、そのお姉さんはグレー×花柄紬に、ウキョウが合わせた縞々帯を一緒にお買い上げした模様です。
嬉しいなー♪


そして流石に体力も尽きかけてきたので、ぞろぞろと退場です。
お付き合い頂いた雪ん子さん、母上、そして相方。
ありがとうございました!
tento店長はるかさん、きなり・イースタイルのさとうさん、まろのキモノの店長さん、いつもありがとうございます♪
またお邪魔しますね〜。