徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市11月

今月も行って参りました、やまとプロムナード古民具骨董市!
今回はゆっきーこと雪ん子さんと一緒です。
そらこさんがお友達と一緒に行くかもしれない……と仰っていたのですが、雨予報だったので延期に。
残念〜。
しかし雪ん子さんと一日遊び倒しました。


9:00に大和駅集合。
まだ雨は降っていない……?いやうっすらパラリとしている……?と言った感じ。
今回はtentoさんも旦那様だけで、ちょこっとご挨拶だけしました。
また来月来ますーと言って(笑)。
まろのキモノさんも今回はお休み。
と言うか、布を扱うお店はほとんどお休みでした……
そんな中、いつも1枚500円でブルーシートに山を作っているところが、今回もテーブルに山盛りにして見参。
雪ん子さんと漁りまくり、雪ん子さんはウールかな?交織かな?の単衣をGET!
ウキョウはこちらで赤チェックな名古屋帯と端切れ3枚500円を頂きました。
その後、少しばかり雨が本格的になって来たので、二人とも折り畳み傘を挿しつつ、着物のお店へ特攻です。
雪ん子さんが細かいことに気の回る人で、見習わなければなぁとちょっぴり反省……(傘の置き場所とか)。
先日100円で単衣を買ったお店がテントの中に山を築いていたので、今回も覗いてみました。
ちょっとかわいい模様が見える……が襦袢かぁ……と思っていると、雪ん子さんが脇の衣裳ケースをがさごそ。



ウキョウ「あれーなんかかわいいチェックがある!」
雪ん子さん「うん好きそうだと思って上に出しておいたw」
ウキョウ「またかー!」
雪ん子さん「えへ」


雪ん子さんトラップにあっさり引っ掛かるウキョウ(笑)。
黄色地に赤や緑で格子柄織り出しで、結構つるつるしている感じ……
正絹かなぁ。化繊かなぁ。現代ものらしく裄身丈ばっちりだわー。



ウキョウ「これ良いなー」
おばさま「素敵ねコレ」
ウキョウ「ですよね!」
おばさま「大島……黄八丈?」
ウキョウ「や、まだ勉強中でそう言うの全然判らなくて……でもこれ良いなーすみません、おいくらですかコレ」
お姉さん「はいはーい、うーんと、社長!コレいくらですか?」
社長さん「あー?」
お姉さん「コレーおいくらー?」
社長さん「ああそれせんえん」
ウキョウ「買った!」
社長さん「毎度!」



おばさまがた大ウケです。
お姉さんもお会計しつつバカウケでした。
今のノリは良かったですねーと言われて、雪ん子さんが「毎回こうなんです。前回も二千円って言い切る前に買いますって」と要らぬ武勇伝を披露してくれましたゆっきーそこはそっとしておいてくれー!(笑)
更にあちこち覗いては着物少ないねーと呟く二人。
今回一番のお目当てだったお店もおらず、少しばかりしょんぼりです。
代わりにまたもやユザワヤの中にあるたんす屋さんでお買い物〜。
雪ん子さんはウール着物に目を付け、羽織と合わせてお買い上げしていました。
あの羽織……惜しいものをオススメしてしまった……orz(笑)
その後、前回雪ん子さん・そらこさんと一緒に行ったお店でゆっくりランチしつつ、色々と与太話に花を咲かせます。
料理が和食メインのお店の為、お客様の平均年齢が高いお店なのですが、お陰でゆっくり出来ました。
そこから町田に移動、だいぶ本降りになって来た雨の中、カラオケにいってきました!
とりあえずは荷物を広げて戦利品を畳み直し。
その後は基本アニソン一択でしたが(笑)、そう言えば雪ん子さんは他にも十八番があるんですよね。
雪ん子さんは高音が綺麗に出ていて、ライオンとかトライアングラーとか絶唱戦姫
とか大層素敵でした。
怪物くんとかもあったっけね。
ウキョウは多分雪ん子さんが知らない曲ばかり歌ってましたね……知恵と勇気だメダロットとかドリーム・シフトとかKEEP ON DREAMINGとかDYNAMITE EXPLOSIONとか歌っていました。
てへ。
3時間程カラオケを堪能して外に出ると……なんと大雨!
そのまま駅へ移動して、お別れです。
雪ん子さんありがとうございましたー!
やまと+カラオケコンボ楽しかったー!