徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザフェスコーデ♪


基本仕様は以下。

  • 黒地に黄色格子のウール単衣・レース掛け衿付き
  • 水色地に水玉薔薇果物散らしのアフタヌーンティータイム半幅帯
  • 白地に紫の斜め格子と花模様の帯締め
  • 朱色地のレトロ柄がま口ポシェット
  • 黒のショートブーツ

追加は以下。

  • 空色地に渦巻き模様の銘仙羽織
  • 帰宅時はプラスで芥子色がま口バッグ

デザフェス……デザフェス……と思いながら頑張って考えたコーディネートです(笑)。
初めに帯があった。帯は着物と共にあった。帯は着物だった。的な?
ずっとウロウロ歩きっぱなしなのでお太鼓でも良いかな?と思ったのですが、あちこちでブースを覗きこんで立ち止まるので、その時に背後に良くぶつかられていたのを思い出し、邪魔にならない佐吉結びにしてみました。
あかん、手先がぺろんてなってる……
ちなみに帯裏は薄い色合いのマドラスチェックなので、今回はチェックまみれです(笑)。
チェッカーズの本領発揮だ!



補正を手抜きしたお陰で、半衿がほとんど埋もれていました。
衣紋もあまり抜けてなかったのかな〜。
ウキョウの体型で鳩胸仕様にするには、やはりタオルor手拭いが必要な模様です。
ちなみに半衿は、時間なくて付いていた白半衿そのまま。
たまには柄半衿にしたいのですが、ヱヴァと森がね……そんな時間くれなかったのよね……



会場内では、羽織は脱いでロッカーin。
羽織は柄に惚れて購入したのですが、肩の辺りが薄汚れているので、アップでは見ない方が賢明です。
単純な図柄ですが凝っていて、渦巻きが重なっているところが紫色になっているんです。
蚊取り線香みたいでかわいいー!と一目惚れしました。
羽織紐が白+紫の二本取りで、結ぶと帯締めと色があっていて嬉しかったり。



黒地に黄色のチェック+レース掛け衿だった所為か、あちこちのブースで着物手作りですか?と聞かれました。
違うよ帯がハンドメイドだよ!(ウキョウが作った訳ではないけど)
これに黒いフェルト中折れ帽を被ったら、大層似合いました(笑)。
がま口バッグを買うつもりだったので、買えなかったけど……あれは良いものだ。
会場であったそらこさんにも「ポップくしてるねー!」とポップ印を頂きました。
頑張った甲斐があるってものです。



会場内で見かけた着物女子は、遠目から見た感じ銘仙・紬の方が多かったかな。
後は出展者の方がアンティークのカラフルな着物を思い思いに羽織っていました。
格好良いなーでもイベント仕様だよなー(笑)。
着物男子も出展者以外にもちらほらと。