徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザフェス36戦利品♪






まずは摘み細工のピアス。
赤は派手だなぁと思ったのですが、実際耳元にあわせてみたらそこまで派手には見えないと猗夜に言われ、こちらをチョイスしました。
真ん中がゴールドの金具にパールが嵌っていて、メリハリが効いています。


続いては、同じく摘み細工の帯留です。
蔵屋店長さんとそのお友達さん達で活動しているよつばやと言うサークル?の作品で、お友達さんご本人が作ってらっしゃるとか。。
花嫁衣装の摘み簪等一式作るような職人(!)らしいです。
色合いがウキョウにしては珍しいのですが、赤い帯が多いので、敢えての白系チョイスです。
こちらは中央がきらきらしたスワロかな?が嵌っています。
これも素敵♪



こちらは同じよつばやさんで頂いた包みボタンの帯留
蔵屋店長さんが作られたのかな。
赤地に黒チェックの包みボタンに、大きな黒リボンが付いていてかわいい!
包みボタンの裏は糸を通す金具がなくて、円い帯留金具が嵌っていました。
外れたり壊れたりしたら、持って来てもらえれば直しますっ!と全力で言われました(笑)。



そして簪。
先にぶら下がったどんぐり鈴がかわいくてー!!!
以前、我が家のにゃんズの首輪にも同じどんぐり鈴をぶら下げていたのですが、こちらの方が音が高いかな。
一緒に付いているのはシトリン系の薄い白濁した黄色とトパーズのような透明な黄色の玉石です。
じゃらじゃらりんりんしててかわいいー♪
ただしブースの方に「美術館とか観劇とかには向かないんですよねー(笑)」と言われました。
うん、夜もちょっと付けるの躊躇いますね(笑)。



今回のねこねこシリーズ第1弾、黒ネコピアスです。
他にベージュと赤茶のネコがあったのですが、猗夜の黒猫押しでこちらに。
イヤリングだったところを、ピアス金具に変更してもらいました。
白いコットンボール?がぶら下がっているので、結構長い感じ。
軽いので楽ちんです。
ラッピングも凄くかわいくて、開けるのがもったいない……



ねこねこシリーズ第2弾、切り絵を木の板に貼り、ワックス掛けしたブローチです。
本当は金具が横向きに付いていたのですが、その場で他の板にブローチピンを付けているのを見て、金具の向きを変更できるか尋ねたら、OKと仰って頂けたので是非にとお願いしてしまいました。
お陰様で、ブローチピン縦にしてもらえたのでそのまま帯締めに通せます!
わーい!


そしてこれもねこねこ?シリーズ♪
お友達のえりちゃんが作ったゴージャスブローチ!
ライオンの下にぶら下がっているシマシマボールは、実際に糸を巻いて作ってあるのです。
なんかブースの中でもやってたな……(遠望)。
巻くのが楽しくなっちゃって、そればっか作ってると言っていました(笑)。
象のモチーフが玉乗りしているピアスとか、色々あってかなり迷った……が、このブローチが小振りでゴージャスで格好良い!と言うことで、デザインがいくつかある中からこの緑ボールの子をチョイスです。
これからも素敵アイテム作ってねー!
ちなみにえりちゃんからは、今回の黒地黄色格子着物×レース掛け衿×ケーキ半幅帯を大絶賛されました。
一緒に着物着ようぜー。