徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと骨董市11月戦利品♪




500円の山から引っ張り出した、交織?の名古屋帯です。
全通柄だぜ☆
パッと見は縞模様なのですが、織柄かな?で横にラインが入っているように見えるので、チェックっぽく見えます。
一緒に縮緬時の端切れ2枚とエスニック風な端切れ1枚併せて3枚500円を頂きました。
ううむ、チェック……
チェックじゃない着物に併せるのが良いのでしょうが……チェックじゃない着物……
ううむ……
赤でカジュアルに使える名古屋帯は持っていないので、沢山使うぞー。



そして2枚目は、雪ん子さんが掘りだしてくれた黄八丈?紬です。
つるんつるん!
綺麗な黄色!
町娘ルック出来ますね!
町娘ルックは、帯何色だと良いのかなぁ。
……ハッ!赤?赤い帯が良くない?!
先に買ったチェックの赤い名古屋とか良くない?!
ち、ちぇっかーずって言うなー!



最後はたんす屋さんで頂いた、紬の羽織。
裄は程々。ただし袖丈がメチャ短いです。
出来れば職場で羽織りたいなぁと思って、普通っぽい柄行きのこちらをチョイス。
メチャ普通でした。
横段模様かなぁと思っていたのですが、こちらも織柄?で縦縞が見える不思議仕様……そんなこんなで、今回のやまと戦利品はチェッカーズの本領発揮でした(笑)。
ううむおかしいこんなはずでは。