徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

女子会コーデ。


  • 白地に黒の幾何学模様?草葉模様?のウールアンサンブル
  • Berry工房さんの白黒ストライプ×黒地に白水玉リバーシブル半幅帯
  • 桃色暈しの帯締め
  • 黒のレースアップショートブーツ
  • 白黒ヘリンボン織り出しのショール
  • 紫×芥子のアームウォーマー
  • ゴブラン織?ボストンバッグ

そんな訳で、1月赤レンガ倉庫であった横浜今昔きもの大市でGETしたウールアンサンブルで行ってきました。
どうも裄が短かったらしい……
そして半衿が付いている長襦袢がほとんどなくて、気が付いたのが着る直前でしたorz
裄丈は大体合っていたので、ほとんどはみ出なかったのですが、如何せん袖丈が長くて着物の振りの中でもたんもたんしてました。
リサイクルで買った、いわゆるガロンテープが付いている正絹単衣無双袖長襦袢なのですが、どうやら現代ものではなくアンティークなのかな?
現代ものだと大体47〜49センチ位の袖丈だと思うのですが、この子は50センチを超えているみたいです。
ううむ、いい加減他の長襦袢にも半衿を付けよう……
半衿を付けたいと思いつつ、ついつい無精して付け忘れて白衿になっちゃうんですよね。
手を抜くのは良いけど、気を抜くのはもったいないな。
着物が白×黒×ピンクちょこっと、だったので、全体を同じトーンでまとめました。
アームウォーマーだけ、濃い紫と芥子色です。
これにショールでフルモッコだったのですが、日の高いうちに帰ったら大層暑かったです……ウール恐るべし。
色数少なく、ちょっとモダンになれたかな?と個人的には満足コーディネートです。
羽織変えたら印象ががらっと変わりそうですね。



そして髪を切ったのですが、まだかすかに残っているパーマがうねっとして顔の横辺りで広がります。
くそう……