徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

バレンタインコーディネート♪


チョコレート展に行くんだから、バレンタインコーデ!!!と勢いこんだものの、結局はチョコレート展を見れておりません。
良いんだーい、ぐすぐす。
チケットだけでも、かわいいから欲しいな(本末転倒です)。

  • 白地に黒と薄墨色の格子にカタバミ模様のバレンタイン銘仙
  • チョコレート色に裾レース×白地にイチゴ散らしのリバーシブル半幅帯
  • 樺茶色+カンゾウ色のツートン帯締め
  • リプトンのおまけのシュークリームキーホルダー
  • 柿色地に輪切り柑橘(多分本当は菊模様)の銘仙羽織
  • 母上からもらった化繊の長襦袢
  • 黒のショートブーツ
  • 芥子色がま口バッグ

これにショールとアームウォーマーのフルモッコで出掛けました。
上野はまだ良かったのですが、この格好でシアターGロッソはちょっと勇気が要った……(笑)。
席が、ど真ん中のちょっと上だったのですが、真ん中通路でアクションをする演者の方達と、丁度顔の位置が同じくらいだったんですよね。
お陰でヒロムと目が合っちゃった(まだ言う)(多分みんな言ってる)。
まぁ格子柄=チェックと言うことで、洋服でも良くある柄だし、あの一瞬じゃ着物認識してもらえないだろうなぁ……
もちろん着物姿はウキョウだけでした。
お正月とかなら、まだちびっこ着物がいたかも。
楽しかったので良いのですが♪





着物は先月のやまとで惚れた、通称バレンタイン銘仙
半衿はがんばって、前日夜に付けました!
きくちいまさんの本に付いていた、おまけのリボン模様の半衿です。
相変わらず半衿が埋もれてしまって、活かされてないけど……orz
猫背をいい加減払拭しないと、ダメですね。
半幅帯は、オルタンシアさんのハンドメイドです。
本当はイチゴ柄に惚れ込んで購入したのですが、今回は裏のチョコレート色の方をメインで使ってみました。
織り出しでダイヤ柄がうっすら見えるのですが、判り難いかな。
端の方にはレースが縫いつけてあります。
帯結びは安定のさきち結びです☆
帯の裏も表も出るし、寄り掛かっても潰れないし、電車の中等で人にぶつかられても物理的精神的ダメージが少ないので、大変気に入っております。
帯締めも茶色で統一しちゃえー!とひとりおかしなテンションでコーディネートしていたのですが、案外相方には好評でした。
ちなみに羽織紐は、バッグ・アームウォーマーと合わせて黄色にしたのですが、ショールを被ってしまうと見えませんねー!
あはははは。
羽織は、丁度去年のこの時期(3月かな)にそらちゃん・ゆかりんとお会いする時に着て行った、濃い目オレンジ色の檸檬輪切り模様の銘仙羽織にしてみました。
今回、着物と羽織の袖丈・裄丈がぴったりでして。
更には長襦袢も化繊だったけど袖丈ぴったりでヤッフー!となったのですが、着物と羽織の袖のかどっこが丸くてですね……
長襦袢が結局もたんもたんになりましたorz
おのれ、丸角さんめ……!