徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと骨董市2月戦利品♪



骨董市での戦利品アップー!
今回は、先月だいぶ燃え尽きたので(笑)、あれば着物が良いなー程度の気持ちで行きました。
行くのは決定なんですけどね?
で、こちらは、積み上げられてる着物だか端切れだか判らない山から引っ張り出した、ヘンテコ帯。
最初、薄いベージュに薔薇っぽい模様が見えたので帯かな?と思ったのですが、引っ張って見たらなんか麻雀牌が描いてあって、男物長襦袢かな?裏も紺色だし……裏?裏が紺?何それ?とハテナが沢山浮かんでしまったので、本気で引っ張り出したら帯でした。と言う代物です。
地面に近いところに積み上げられているもんだから、まぁ薄汚れてるのなんの!
東京行進曲やら何やら日本語が書いてあるのが大層気になりまして、家に帰ってから調べてみたところ、どうやら映画タイトルみたいです。
と言うことは、これ、フィルムの形ってことですよね。
レコードジャケットかと思いました。
裏は紺色地に銀糸で御所車?源氏車?の刺繍です。
垂れの方は銀×赤で、お太鼓の方は青×銀、とネガポジ反転した感じで、これまたちょっと面白い!
写真を取るのに色々いじくっていたら、それだけで爪がまっくろになってしまいました。
外に干してはたいて掃除機かけたら少しは綺麗になるでしょうか……
ヘンテコ帯ですが格好良いので、出来れば沢山使いたいのですが、こう汚れていると、布団の上で広げられなくて出番が減りそうです(寝室で着付けるので、着物や帯をベッドの布団の上に広げているのです)。
タダでさえ半幅帯以外は敬遠しがちなので、がんばってお太鼓とか角出しとかやりたいよー(やれよ)。