徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

蔵屋さん戦利品♪


続いてこちらは蔵屋さんでの戦利品♪
サーモンピンク地に藍錆色の矢羽根が斜めに飛び交っています。
矢羽根矢羽根ー♪
で。
その地紋が。
地紋が唐獅子ー!!!
ゆかさんの海鮮帯やさきちさんの黄色唐獅子帯を見て以来、生物モチーフが熱いのですが、これはその中でも控えめ過ぎて逆にツボでした!!!
どんだけ!
どんだけこっそり派手にしてたの昔の人!!
そしてですね、この着物。
多分、なんですけど……薄らと、笹模様っぽい染め分けがされてるんです……
最初、上に置かれていた着物の柄が移って、そこだけぼんやりしちゃってるのかなーと思ったのですが、広げてみたら、結構あちこちに薄ぼんやりとした笹の葉が。
すっごく薄くて、裏地が透けてるのかと思いました(胴裏も八掛も無地です)。
違うかなー。
そうだと面白いんだけどなー。
染め(矢羽根)+地紋(唐獅子)+染め分け?(笹?竹?)だと良いなー。
写真に撮れない薄らぼんやり具合で、どうしたらこれを見てもらえるか……本気で考えています。



そして、こちらは発掘したピンク帯締めです。
権太です。
そしてピンクです。
使わないな……使えないもんな……と思って、他に良さそうなものはないかと引っ張り出したところ、なんとそこに沢瀉様がいらっしゃいました。
もちろんそのまま握り締めました。
葉の部分が黄色い方が、多分表かな?
葉だけでなく、花も付いている沢瀉の刺繍は珍しい気がします。
織り出しだと確実に葉だけですしね。
……トンボのブローチ買わないとな……(沢瀉にトンボが止まって勝ちフラグby毛利元就)。





フェルト帽の写真撮り忘れてるや。
一応着物用として買ったので、時間あったら写真追加しようと思います。
外部記憶装置なので……