徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

飫肥に至る病、そして。


なんとか3日目朝食は普通に食すことが出来ました。
やったねホテルのパン食べれたよー!
美味しかったです!
本当はホテルのベーカリーでパン買っていきたかったのですが、一度も行けず仕舞いでした。
くそう次回は絶対行ってやる!





さて、3日目も8:30頃にチェックアウトして出発です。
チェックアウト前に、しっかり前夜買い込んだ段ボール(お土産&骨董市戦利品)をフロントで発送手続きしました。
うむ、これで思い残すことは何もない。
目指すは飫肥
先日のさきちさんの飫肥日記が大変素敵だったので、着物で行きたかったのです。
9:40頃。
飫肥城の駐車場に車を止めて、いざ出陣!
まずはチケット販売所で「食べあるき・町あるきマップ」を購入します。
今回は全施設入場料込みの1,000円チケットです。
タイムアップは13:00。ランチタイム込みの時間です。
約3時間のガチンコ飫肥城下町巡りの始まり始まり!
マップは、渡される時に裏の店舗一覧でお休みのお店に、マル休のハンコをぺたぺた押してくださいます。
マップ購入と一緒に、スタンプラリーの用紙も頂きましたので、それをメインに回ることに。
スタンプ自体は数か所にあって、そのうち5個押せば景品と交換出来るそうです。
そんな訳で、まずは豫章館(よしょうかん)にてスタンプ①を頂きます!
ぽちっとなー!
そのまま入場料込みチケットだったので、中をさくっと一回り。
まだ雛人形がありました。
雛山祭りを見てみたかったのですが終わってるんだよなーと思っていたので、沢山の雛人形が見れて嬉しい限り。









続いては飫肥城敷地内の松尾の丸へ。
途中、「しあわせ杉」と言う4本の杉のあるスポットを通りかかります。
4本の杉の対角線の中心に立つと幸せパワーをもらえると言うので、本気でパワーを集める3人。
ちなみにウキョウはピンでも写真を撮ってもらいました。
心はオラに幸せを分けてくれ!です。
今年厄年ですが何か。
松尾の丸でもスタンプ②をぺたり。
中をぐるっと見て回って、女中溜まりで溜まってみたり。
お風呂を覗いてみたり。
しあわせ杉近くの桜はすでに葉桜状態でした……館長さんのブログを見ると、どうやら山桜みたいですね。
なんだかもう暖かいを通り越して暑い気候と相まって、春通り過ぎて夏来てるんじゃね?と本気で思った3月の日曜日です。





再び飫肥城入口まで戻って記念撮影をして、今度は小村寿太郎生家へ行きます。
が。
なんだか道の向こうから団体さんがやってくる気配が!
不味いよ絶対寿太郎さんちだよ面倒だから走れー!と言うことで、どこかのライオンズクラブ風団体さんのいる目の前を通り過ぎ、寿太郎生家にてスタンプ③ぺたり→猛ダッシュです。
写真撮らせてーとか聞こえた気がしますが、聞こえない聞こえない!
そのまま少し先まで歩いて街並みが素敵な写真スポットで記念撮影です。
……まぁその時に先の団体さんのカメラマンらしいき男性に1枚撮らせてくださいと言われて、ネットとかに顔を出さないならと言うことで渋々承諾したのですがね……
不味いよ絶対パパラッチされるよーと言うことで、寿太郎生家の方へ戻り、猛ダッシュで走り去ります。
と。
向こうからやってくる、あのシルエットは……!



さきちさん「みーつけた!!」
お侍「見つかったでござる」



そんな訳で、なんと!
さいころ侍(たまに寿太郎さん)に遭遇です。
まずは記念撮影!
その後サイコロを選んで、数字を一つ宣言して茶碗に投下、言った数字が出ればプレゼントをもらえる!というものだったのですが……団体さんが追いついてしまって、振り直し出来なかったorz
ささっと振って、ささっとその場を退散です。




大慌てで去っていくと、どうやら団体さんはこれから飫肥城へ行く模様でした。
ふぅ、この先も一緒だったら面倒だと思っていたので、とりあえずはひと段落ー。
しかしちょっと疲れた。
と言うことで、せっかくだから飫肥天食べよう!と言うことで元祖おび天本舗さんへ向かいます。
そこでマップに付いている引換券を1枚使って、おび天・ごぼう天を頂き、涼しい店内でぱくぱく。
水分も欲しいよね、と言うことで店舗で売っていたペットボトル飲料を買おうとするとお店の方に自販機で買った方が安いよ?と言われます。
優しいー!と感激しつつも、自販機が駐車場まで戻らないとないと言うこともあって、その場でアクエリアスを買う雪ん子さんとウキョウ。
命あってのものだねです。
ここでは暖簾と一緒に、おび天・ごぼう天になって記念撮影。





続いて山本さんちに行こう!と、旧山本猪平家へ行き、スタンプ④をぺたり。
ここも入場料込みだったので、軽く中を見て回ります。
雛人形と一緒に飾られている着物が鮮やかで、しばしうっとり眺める3人。
奥に行ってみるとどうやら昔の台所のようで、竈がありました。
さきちさんリクエストで竈に顔面を突っ込むウキョウ&雪ん子さん。
リクエストしといて大笑いのさきちさん。何故笑うか。
この旧山本猪平家では、麦茶のサービスがありました。
冷た過ぎない麦茶は飲み易くて、とても美味しかったです。




しかし暑いしアイス食べたいー!と言うことで、今度はスタンプ⑤を求めつつ引換券でアイスがもらえる商家資料館を目指します。
忘れていましたがここは南国宮崎。
九州の太陽は侮れません。
日傘持ってくれば良かったorz
帽子持ってくればよかったorz (初日に被っていたハンチングはお土産と一緒にホテルから発送してしまった)
そして辿り着いた商家資料館で、晴れてスタンプラリー制覇です!
万歳!
飫肥杉のキーホルダーを頂きましたよ!
更には引換券で、さきちさんと雪ん子さんは姫アイスを、ウキョウは絵葉書セットを頂いて、しばし涼しい館内で休憩です。




スタンプラリーはもう集め終わったから、後は引換券3枚を有効活用しようと計画を練ります。
さきちさんは苔のポストカードが欲しい!と言うことで、服部植物研究所に行きたい。
ウキョウは布小物が見てみたい!と言うことで、祝土日に行きたい。
雪ん子さんは……暑いからもうなんとかしたい……
と、とりあえずは名物の卵焼き食べようか?そうしよう!と言うことで、この日開店していてさきちさんが食べたことのないと言うおびの茶屋へ行くことにしました。
そこで不思議な卵焼き体験です。
出し巻き卵に近いのかな。
巻かないで上下に炭を当てて40分じっくりと蒸し焼きにするそうです。
強火でやるとスが入るから良くないとか、茶碗蒸しみたい。
昔はお菓子とかなかったので、甘い卵焼きがお祝い事があった時のごちそうだったそうです。




うまうまと卵焼きを食べて、いざ服部植物研究所へ。
日陰を選んで、ひた歩きます。
歩きます。
歩きます……
途中、暑いのに黄色いジャンパーを着込んだ男性に写真撮らせてくださいと言われる3人。
ピンときたさきちさんがお相手の正体を見破ります(笑)。
なんと飫肥城館長さんでした。
顔を載せなければOKです!と宣言したところ、パンフを見ているヤラセ写真(笑)を撮ってくださり、更にはカメラ渡してもらえれば撮りますよーとのことで、さきちさんと雪ん子さんをぱしゃり。←それをウキョウがぱしゃり。
そこから更に歩き……
辿り着いた服部植物研究所は、簡素な造りながらも白い壁や扉がとても素敵でした。
九州の小京都・飫肥に合っても違和感はないのですが、どちらかと言うとシンプルなフレンチカントリー風な佇まいと内装です。
そこでさきちさんが苔のポストカード……と言うかボタニカルアートのポストカードを引換券でGET。




更に歩いて……歩いて……
祝土日と言うお店に辿り着きました。
こちらでは着物地を使った小物類が引換券でもらえると言うことで伺ったのですが、なんと昨日の綾・酒泉の杜骨董のみの市で声をかけてくださった女性が、こちらの方でした。
最初はご主人(男性)とやりとりしていたのですが、途中で奥さんが帰って来て、この辺も良いわよーと言って頂いたのでふと振り返ったら……



奥さん「あら!」
ウキョウ「へ」
奥さん「あんた達昨日綾にいたでしょ!」
ウキョウ「はっ」



骨董市でがま口バッグに食いついて来たおばさまのひとりだったのです。
これにはびっくり。
骨董市等で仕入れた着物を使って小物を作り、こうして売っているとのことでした。
棚に飾ってある着物の話でひとしきり盛り上がり、また来ますね!とお別れです。



時間も良い塩梅だし(ほぼ12:00)と言うことで、途中にある菓子工房わかばでマドレーヌを引換券でGETし、引換券は終了。
ちなみにこちらでは、お店の方がさきちさんのことを覚えていました(笑)。



そこからさくさくと歩き、ギャラリーこだまさんに到着です。
テーブル席と畳、どちらが良いですか?と聞かれて、テーブル!と叫んだウキョウです。
こちらではさきちさんが高菜ピラフを、ウキョウは塩分水分が欲しくて豚汁セットを、すっかり夏バテ(笑)な雪ん子さんは串団子の餡子を注文しました。
しばらく料理が出てくるのを待ちつつ、写真を撮ったり、おしゃべりに花を咲かせたりします。
まずはウキョウの豚汁セット到着ー。




豚汁とおにぎり2個、漬物のセットです。
漬物は海苔が付いているものと、白ゴマが掛かっているもの。
塩むすびだったので具はありませんでした。
塩分が五臓六腑に染みわたります……
続いてさきちさんの高菜ピラフ到着。
もぐもぐ食べるも、肝心の雪ん子さんの串団子が出てきません。
何故だ!!
離脱15分前になってようやく出てきた串団子は、炭火で炙られてアツアツでした。
雪ん子さん、猫舌なのに(笑)。



そんなこんなでお昼を済ませ、駐車場に取って帰します。
駐車場ではツーリングで来ていた大型バイクにウキョウが狂喜乱舞し、ガン見状態(笑)。
逆にライダー達に着物姿をガン見されていたようですが、全くもって気になりません。
さきちカーに乗り込んで、いざ宮崎空港へ!
アニソン掛けてもらったり、面白DVD見せて(聞かせて?)もらったりしているうちに、宮崎空港へ到着です。
飛行機の出立時間よりだいぶ余裕を持っての到着となり、お陰様で慌てることなくさきちさんとお別れすることが出来ました。



空港ではちょっと時間あるし、お腹すくんじゃない?と言うことで、喫茶店で軽くケーキと紅茶を頂きました。
て言うかアイスティーの作り方が凄かったです。
グラス一杯に氷を入れてレモンを載せます。
そしてティーサーバーに茶葉を放り込み、熱湯を注いで10秒。
おもむろにフィルターを下ろしてグラスに紅茶を注ぎます。
さきちさんが紅茶美味しくないって言うの判った気がします……ていうか宮崎みんなこんな感じなのかしら……(どこの飲食店も大体温かい緑茶かお冷が出て来たので見ていないのですが)。
作り方としては間違ってないのですが、うん、ティーサーバーでフィルタぎゅっとするのは良くないです。10秒だと色しか出てないしね。
その後再びお土産を見繕い、飛行機の出立時間を待ちます。
搭乗予定の飛行機自体が、10分程到着遅れだったようで、出発は20分程延びました。
羽田に着いたのは予定時刻より30分遅れかな。
トイレに寄って時刻表を見て……丁度良いタイミングのバスがあるようだったので、雪ん子さんはリムジンバス乗り場へ、ウキョウは京急のホームへと別れることに。
またねー!と元気に別れて京急に乗り込んだのは良かったのですが、関東は寒かった!
乗り継ぎ駅で羽織を引っ張り出し、更には首にストールを巻きつけました。
アームウォーマーも出せば良かったかな……
そんなこんなで乗り過ごすこともなく、無事我が家に帰宅です。



3日間の留守を預かってくれた相方とにゃんずに心からのお礼を。
宮崎旅行行くんだーと呟いてくれた雪ん子さんに感謝を。
そして現地の移動手段と旅程を組んでくれたナビゲーターさきちさんに最大のありがとうを!
素敵旅行万歳!



大きな地図で見る