徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座今昔きもの大市戦利品。


まずはきなりさんで頂いた、紫地に唐草模様のお召。袷です。
アンティークなのかな?
身丈が小さめですが、裄丈は程々あります。
一応おはしょり取れる丈なので、問題なし♪
これと、もう少し青っぽい紫の鶴模様の入った着物で悩みに悩み……だって鶴亀コンビが出来ると思ったからさ……雪ん子さんのオススメもあって、こちらの唐草模様にしました。
すっごくなやんだんだけどね!!
鶴とはまたどこかで出会いがあると期待しています。
最近唐草ブームだわー。

こちらもきなりさんで頂いた、深緑地に赤とか黄色の格子柄紬です。
写真撮ってる時は気にならなかったのですが、画像加工しようとして違和感を覚えまして。
良く良く見比べてみたら、広げた袖をきちんと伸ばしていませんでした(笑)。
この子は見た瞬間「あーこの子はウキョウが買う子だから置いといても大丈夫だろう」と思い、しばらくあるがままの状態でした。
鶴と唐草でしこたま悩んで、いざお会計、と言う時に改めてこの子をハンガーラックから取り上げたと言う。
だって……ねぇ?(誰に聞いている)
緑で格子ですよ。ウキョウの為にいる子ですよ。ありがとうさとうさん!(違)

続けてきなりさんで頂いた名古屋帯です。
交織って書いてあったかな。
唐草と緑格子紬を持ってお会計待ちしている時に、ふと目にとまった帯でした。
格子と合わせてみたら思いの外かわいくて、即座に確保です。
うちに帰って合わせてみたら、むしろ緑格子より紫唐草の方がしっくりくる?
コーディネートって面白いですね〜。
パッチワークっぽいような、チロリアンっぽいような、面白い柄ですが、何故か付けたあだ名は「病院」でした。

続いては、格子柄半幅帯。
珍しく紺地です。
これはさとうさんが「いかがですか!」と差し出してきたので(笑)、条件反射で「頂きます!」と。
濃い色合いの半幅帯は、白黒リバーシブルと、赤地の大仏様、茶色地に雷模様?、とありますが、青系は持っていないので、是非とも活躍させたいところです。

紐類(笑)も豊富です。
左から、芥子色羽織紐、トウガラシ柄羽織紐、緑の丸ぐけ帯締め、黄色と赤リバーシブル権太帯締め、ピンクとグレーの斜め縞模様?権太帯締め
羽織紐2つと黄色赤権太帯締め、そして馬のブローチは、きなりさんにて頂きました。
緑とピンクグレーは、奥の方のワゴン品1本300円から掘り出したやつ。
帯留好きなのに、何故か最近権太率が上がっています……不思議不思議。

そして一番最初に買った、映日果ラベルさんの髪飾りです。
このちょっと大きめタッセルが素敵!
オススメしてくれたそらこさんありがとう(笑)。
案外頑丈に出来ているので、ヘアクリップひとつ留めるのにも四苦八苦する不器用者としては、大変嬉しいです(真剣)。