徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

雑貨&クラフトフェア強襲

平日ですが、お休み頂いて行ってきました!
3月に引き続き、有意義な有給休暇っぷりです……オトナになった……



着物友達のそらちゃんことそらこさんが、お友達のいなばさんと一緒に雑貨&クラフトフェアで、和装アイテムを作って売るよ!と言うことで、ゆっきーこと雪ん子さんと共に行ってきました。
場所は横浜赤レンガ倉庫
3日間あって、初日4月19日は14:00〜19:00、二日目三日目はまた時間がずれていて、かつ各日入れ替え制のようです。
で。
でだ。
雪ん子さんがこのイベントでいなばさんのハンドメイド半幅帯を買う気満々でおりまして。
数日前のメールが面白いことになってました。


雪ん子さん『金曜日ですが、調べたところやっぱり14:00からみたいですね。土曜日に話した通り、馬車道の駅のパン屋さんでお昼を食べるので決定でOKですが、待ち合わせは何時にしましょうか?12:00じゃ早い…かな?12:30くらいが妥当かしら?』


赤レンガ倉庫は、馬車道駅からだと徒歩約12分(ぐぐる様調べ)です。
雪ん子さんの本気を垣間見ました……
そんな訳で、12:30馬車道駅集合です。
お土産を買い込んだりなんだりしていたら、待ち合わせ時間より遅れるかも?と思いつつ電車を乗り継いで行ったところ、10分位前に到着していました。
乗り継ぎが超スムーズだっただけなのですが、ウキョウもどんだけ買う気満々なんだ(笑)。
お陰様で、なんと搬入前のそらこさん・いなばさんと改札付近でばったりです。
そんなに売れないよー朝早くからありがとねー!と散々そらこさんが恐縮していましたが、そらちゃん、大丈夫よ、このイベント午後からだから☆ 全然早くないYO!
その後雪ん子さんと合流して、ひとまず駅前のパン屋さんことヴィ・ド・フランスでお昼にしました。
45分位、食事とおしゃべりで時間を潰して、とりあえずいっておこうかーと言うことで、赤レンガへ出発です。
着いたのが大体13:30位かな?
何やら入口の辺りに行列が出来ている……しかし行列の先頭のスタッフらしき男性が持っている看板は「最後尾」。
いやそれ違うだろここは最後尾じゃありませんが普通だろもしくはその列の最後尾に立って人が増えたらずれて行くのが普通だろ、と雪ん子さんと散々イベントスタッフへ見当違いのツッコミを入れまくりです。
とりあえず寒いし、と言うことで、赤レンガ倉庫1号館の方で、時間を潰しがてらウロウロし、14:00頃、行列が吐けた辺りで列の最後尾に付きました。



入口付近は物凄い混雑です!
館内放送が面白かったです。
「お会計は各ブースでしてください。持って動かないでください」とか、どんだけイベント慣れしていないお客様が多いかが判るってなもんです。
バーゲンセールの会場じゃないんだから、集中レジとかある訳ないですもんね。
そらこさんといなばさんのお店「そらいな」は、一番奥のエリアにありました。
そして到着してびっくり。

何と言う着物率!!!(大爆笑)
そこ一角だけ、完全に異世界です。
袴姿のきりりとしたお嬢さんがいたり、シックな色合いのコーディネートで決めたお姉様がいらしたり。
ちらほらとネットでお見かけする方達もいらっしゃって、そらこさん人気を噛み締めました。
ていうか、舞さんやアゲハさんは判るのです。関東圏の方達ですから。
品物を見ていると、横でそらこさんが「りっちゃん」言うもんだから驚いて聞いたら、案の定関西圏在住のりつこさんがいるとか、本当にびっくりしました。
(ちなみにりつこさんには「ブログのプロフ画像がよつばの!!」と言われ、何故かよつば先輩と呼ばれる・笑。ちょっと前まで確かによつば画像でした)
雪ん子さんががっつり買う気でいたのはもちろんなのですが、やはり現物を見るとウキョウもテンションが上がりまして……思っていたのよりお安かったのもあり、半幅帯とコサージュを頂きました♪
雪ん子さんも散々悩んで決め、とりあえず後で写真撮りに戻るから〜と言い置いて、会場内を見て回ることにしました。
大半はデザフェスに近かったかな。
レースやモチーフ等のパーツ売りをしているのが珍しい位。
リザードフラワーやハンドメイドのバッグ、ポーチ類、帽子等のブースが多かったです。
奥から戻る形で見て行ったのですが、やはり入口エリアは激戦区。
これは無理だ、と言うことで、そそくさとそらいなブースへ戻ります。
多少お客様が引けたので、ここぞとばかりに写真撮影大会してしまいました。
ううむ、周りの方にご迷惑かけたかな……?反省。
色々とお話に混ぜてもらいつつ、記念撮影させてもらいつつ、そろそろ帰ろうかーと雪ん子さんと去ろうとすると、何やらりつこさんもお暇する風……


雪ん子さん「じゃーねーそらこさん」
ウキョウ「そろそろ帰るねー」
そらこさん「うん、またね!ありがとうね!!」
雪ん子さん「いなばさんも〜お先に失礼します〜」
いなばさん「ありがとうございましたー!」
りつこさん「そしたら私もそろそろ行きます」
そらこさん「ありがとね、りっちゃん!気を付けてね!!ほんとにありがとね!!」
ウキョウ「あれ、りつこさんも帰る?どうするお茶でもしてく?て言うかゆっきーお茶してこうか?」
りつこさん「!行きます!!」
雪ん子さん「ナンパ確定ーお茶して帰ろー」


そんな訳で、先日の銀座今昔きもの大市に引き続き、ナンパ成功です。
3人でてくてくと駅まで戻り、交差点の反対側にあったジョナサンにて、甘味とドリンクバーでしばしおしゃべりに勤しみます。
主にウキョウと雪ん子さんのヲタクトークでしたが、りつこさん、引いてなかったでしょうか……
だいぶゆっくりしちゃったけど通勤ラッシュ大丈夫かな?と言いつつ、17:20位にようやくジョナサンを出ました。
運良く通勤快速に乗れたので、ウキョウはそのままみなとみらい線から東横線へ。
雪ん子さんとりつこさんは乗り換えと言うことで、横浜駅でお別れです。



行く気満々で触発してくれた(笑)雪ん子さんありがとうございました!
ナンパに乗ってくれた(笑)りつこさんもありがとう!
そしてそしてそらこさん、いなばさん、素敵アイテムをありがとうございました♪
+出会いの場をありがとう!
色んな方に会えて楽しい時間でした!!




写真1枚目。左からウキョウ・りつこさん・雪ん子さん。
なんか雪ん子さんの方が小さいらしいのですが、この写真だと明らかにりつこさんの方がちびっこです。
そしてそれを捕獲して放さない洋服王子(笑)。

続いて左が舞さん・右がウキョウです。
念願叶って、遂に舞さんと!!
特にウィッグになってからは、勝手に親近感を覚えておりました(シルエットが似てる気がしてひとりで喜んでいたストーカー気質)。
あ、なんかニットチュニックが妊婦ワンピに見えてきた……orz