徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

立川デート

undine2013-04-27

今日はゆっきーこと雪ん子さんにお付き合い頂き、立川デートしてきました。
とりあえずは13:00に立川駅に集合です。
遠路遥々ありがとー!
もちろん雪ん子さんは立川初上陸。
今回は二人とも洋服だったので、コーデ写真等はなしです(笑)。
駅から見えたケンタッキーでお昼を食べて、いざ……!


と言うことで、某お教室の体験会に行ってきました。
名称が「体験会」だったので、教えてもらえなくても実際やらせてもらえるのかな?と思っていたのですが、道具の説明やそれらを触らせてもらう形の体験会でした。
ちょっと残念。
しかし、面白そうなので、かなり前向きに検討中です。
後は通う日程を決めるだけ……ネックなのは時間だけです……つっても、惰眠を貪るのを諦めれば良いだけなのですが(笑)。
思い立ったが吉日。
鉄は熱いうちに打て。
好機逸すべからず。
休み明け、教室がやっている時間に電話します!!



その後、テンション高いままに駅の反対側にある五箇谷さんへ。
こちらは去年の3月末に一度来ただけなのですが、相変わらず賑わっていました。
室内なので、履物を脱いでスリッパで店内へ。
沢山の着物や帯があって、お店の方も店舗面積の割には沢山いらして、どんどん羽織ってみてくださいねーと声を掛けられます。
最初は上着や鞄を持ったままうろうろしていたのですが、そのうち見るのが楽しくなってきて(笑)お店の方のご厚意に甘えて、手荷物一式を預けてしまいました。
どうやらレジ裏にクローク代わりの物置場所があるみたいですね。
そこからまたキャッキャウフフとあれかわいいこれ素敵こっちが良いわいやそれ地味でしょ、と女子会話を繰り広げます。
と。
ふと目にとまった亀甲模様……紬かこれ……ってなんぞこれーギャース!!
袷の紬で、手のひら位の大きさの亀甲模様です。
で。
でだ。
それが茶色とかベージュとか緑なんですよ。
で。
更にだ。
そこに小花が……小花が飛んでるんですよ……
無理ですこれかわいいですメッチャツボです……!
身丈ばっちり、裄丈63cmとちょっと短めなんですけど、うわーかわいー!
とテンション上がっていたら、羽織るだけでも良いですよ?羽織ってみませんか?
と店員さんが。
そんな訳で、着させて頂きました!
超かわいかった!超ツボだった!
更に持って来てくださった紬帯が大層素敵でした!
茶色にネコなんです。
はぁ。かわいかった。
お値段だけがかわいくなくて(笑)、泣く泣く諦めて来たのですが、本当に素敵でした……
ちなみに雪ん子さんは、最初に方に見つけたレース足袋と、途中で見つけたペールブルーのサマーウール着物をGETしていました。
あのサマーウールお似合いでした♪
夏が楽しみですね(にっこり!)。




その後、ミスタードーナツにて少しばかりお茶&糖分補給して、お開きになりました。
今年の春は雪ん子さん強化月間でした(笑)。
ゆっきー色々お付き合いありがとー!これからもよろしく!!