徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

THE☆アンティーク!



宮崎でGETした緑アンティーク着物です。
そろそろ単衣の季節だし、袷は(気温・体調的に)着るのが辛くなってくるかなーと思い、折角なのでささっと着てみました。
補正なしとはいえ、まともに着るのは初めてかな。
アンティークと言うことで、濃い色でまとめてみました。
ピンクの帯揚げ初登板!

着物の後身幅が凄く狭い!
おはしょりから下の背中心が左に寄ります……orz
もちろん着れなくはないのですが、これは腰回りのダイエット必須でしょうか……
身丈・裄丈はばっちりなんですよ、これ。
むむむ。
昔の人は細かったんだなぁ(遠望)。
そして帯は、前帯の刺繍が片面にしかなかった都合上、関西巻きで巻いてみました。
関西巻きは勝手が違って大変です!
ただでさえお太鼓上手くないのに……反対巻きだし、短めだし、と言うことで四苦八苦しました。
いつかリベンジしてやる!




ちなみにマイ沢瀉コレクションは、このピンクに刺繍沢瀉帯締め・グレー?×抹茶の沢瀉模様織り出し帯締めさきちメイドの沢瀉に蜻蛉付きの勝ちフラグ帯留(笑)、そして先日五箇谷さんで頂いて来た半幅帯(あ、まだ記事上げてないや)、と言う感じで着々と増えつつあります。
着物の模様にもいることがあるのですが、あまり沢瀉って書いてもらえないんですよね。
認知度が低い所為か草とか花の一部になってしまうので、ネットで探す時は画像をくまなく見る必要があります(笑)。
目指せ沢瀉コーディネート!(そんなんばっかです)